みなさんが、今まで生きてきた人生の中で「一番高額だった物(体験)」はどのようなことでしたか。全国の10~50代以上の男女500人(男性178人・女性322人)に調査をしたところ、「戸建てやマンションの購入」「車の購入」などに回答が集まったそうです。
ウェブスターマーケティング株式会社(東京都渋谷区)が運営する『いつのマニー』が、「人生で一番お金をかけた物や体験に関する意識調査」と題して2023年2月~3月の期間にインターネットで実施した調査です。
調査の結果、「人生で一番高価な買い物」の1位は「戸建てやマンションの購入」(144人)でした。次いで、2位「車の購入」(131人)、3位「PC・スマホ」(35人)が続きました。
これを男女別でみると、男女とも「戸建てやマンションの購入」(男性59人・女性85人)、「車の購入」(男性54人・女性77人)が上位となったほか、女性では3位に「エステ・美容整形」(31人)、男性では「投資」(12人)が4位にランクインしています。
また、「人生で一番高価な買い物をした時の年齢」をみると、「戸建てやマンション」では30歳~40歳(50人)、「車」では20歳~29歳(38人)、「PC・スマホ」では20歳~24歳(12人)など、年齢でお金をかけるものが変わってきているものの、全体的に25歳〜39歳までに集中していることが分かりました。
次に、「人生で高価な買い物をした時の感情」について調査したところ、「戸建てやマンション」では、「不安」(53人)が最多となったほか、「責任」(20人)、「緊張」(14人)などが上位を占めており、まさに”清水の舞台から飛び降りる”気持ちで購入したことがうかがえます。
回答者からは、「金額が今までと比べると桁はずれなので漠然とした不安に襲われた」「払えなかったら破産するかもという感情で非常に不安だった」「35歳で30年4000万のローンで家を買った時にこれからと返し終えるまでの将来のことを考えたら責任が真っ先に思い浮かんだ」「人生で家を購入するとは思っていなかったからすべての手続きが緊張した」といった声が寄せられていました。
「車の購入」での感情は、「満足」(36人)が最多だった一方で、「不安」(27人)が2番目に多く、次いで「感動」(25人)が続いています。
回答者からは、「甥が独立したお祝いに以前から欲しがっていた車を贈ったのですが、ビックリして大喜びしたのを見てわたしも満足だった」「買えたことは嬉しいですが、金額が大きくて不安でした」「人生で初めて大きな買い物ができて、その上に自分が欲しいと思った車が買えて、これから色んな所へ行けるという夢が叶い感動した」といった声が寄せられました。
「PC、スマホの購入」での感情では、「満足」(16人)、「不安」「緊張」「期待」(いずれも5人)という結果となり、「ずっと古い機種を使っていたので思いきって機種変更ができてとても満足できた」「大きな買い物をしたので直ぐ壊れてしまわないか不安だった」「長くしっかりと使いこなせるのか不安だった」「セットアップをうまく行えるかどうかとても緊張した」「まだパソコンがそんなに家庭に普及してない時で、買えばどんなことができるかと期待が大きかった」といった声が寄せられました。
◇ ◇
ちなみに、「人生で一番高価な買い物(体験)」での少数意見では、「パチンコ・スロット」(1000万〜5000万円未満)、「趣味のコレクション購入」「ソシャゲのガチャ」(いずれも700万〜1000万円未満)といった回答もありました。
回答者からは、「自分のアホさに不安になった」(20歳~24歳)、「コレクションが増えていくことが唯一の喜びだった」(25歳~29歳)、「強いキャラを何体も所持していることに優越感を感じていた」(25歳~29歳)などの声が寄せられていたそうです。