「ハンガー?知りませんね」とつぶやき、 柴犬ふう太さん(@fufufufufu_ta)がTwitterに投稿した写真が話題になりました。そこに写っていたのは、洗濯物を干していた「ハンガー」をくわえたまま、漫画みたいな上目遣いでとぼけている、いたずらっこな柴犬の姿。
「いや、くわえとるやないかーい」という、突っ込みのリプライも殺到したいたずらっこな柴犬について、飼い主さんにお話を聞きました。
「その口にあるものは?」→「見えませんねぇ~」
「しらばっくれてる」
「良い表情だわぁ」
「その口に咥えている物は…?」
「ちょっと何言ってるのかわからないの顔だね」
こんなたくさんの楽しいリプライが寄せられたのは、2歳になる柴犬の男の子、ふう太くん。豊かな表情と、愉快ないたずら姿で人気のワンちゃんです。
「イケワンのお口にあるのは何かしら?」というリプライに対して、「爪楊枝」「見えませんね、今上を見てますのでね」と、愉快なツイートをしていた飼い主さんに詳しくお話を伺いました。
上目遣いは「絶対に渡さない」の強い意志
ーーこちらの「ハンガー」は、ふう太くんが時々いたずらをしている「部屋干し」用のハンガーでしょうか?
「そうです。これも部屋干しのところから取ってきたハンガーです。ちょうど私が洗濯物をたたみ終え、”洗濯終わった~”と思って何気なくふう太の方を見たところ、ハンガーをくわえていました(笑)。出た~!と思いましたね。洗濯物をタンスにしまいに行っているうちに、落ちていたハンガーを取って逃げたようです」
ーー上目遣いで飼い主さんと目を合わせないようにしているように見えますね…。
「実際のところは、とぼけているというよりは、『ハンガーは絶対に渡さないから!』という強い意志を感じますね(苦笑)」
ーー撮影後、ふう太くんは素直にハンガーを返してくれたのでしょうか?そして、ハンガーは無事でしたか?
「しばらくふう太を追いかけてから回収しました。ハンガーは今回無事でしたが、実はすでに前回の歯形がついています(笑)」
◇ ◇
家事をする飼い主さんの気を引きたくて、「ハンガー」を持ち出し漫画みたいな顔をしていた柴犬、ふう太くん。「絶対に渡さない」という強い気持ちでくわえていたハンガーは回収されてしまいましたが、飼い主さんと大好きな追いかけっこが出来て大満足のふう太くん、なのでした。