「異次元に的外れな少子化対策」に育休女性のリアルな叫び 「『聞く力』で、子育て世代が本当に求めているものを聞いて」

宮前 晶子 宮前 晶子

猛烈な批判を浴びている「産休・育休中の学び直し」発言が岸田首相から飛び出したのは1月27日。育児について全く理解していないことが伝わるこの発言は、自民党・大家敏志議員の進言についての答弁でした。

それは、「産休・育休がなぜ取りにくいのか。理由の一つが、一定期間仕事を休むことで昇進・昇給で同期から遅れを取ることだと言われている。この間、リスキリングによって、一定のスキルを身につけたり、学位を取ったりする方々を支援できれば、子育てをしながらもキャリアの停滞を最小限にしたり、逆にキャリアアップが可能になることも考えられる」というもの。育児について理解や何らかの施策を示して欲しい保護者や医師から怒りの声が上がっています。

今回、実際に育休中の女性からも話を聞きました。

「食事も睡眠もままならない、育児修行なのに」
「育休中に、資格なんて。育児も資格取得も舐めすぎ」
「育休中たくさん時間があるのになぜ自己研鑽しないんですか?というような言いぶり。失礼にもほどがある」
「政府に産休、育休、出産、子育てとはを学び直していただきたい!!」
「ワンオペ育児をさせてきた人が帰宅後“ずっと家にいたのに散らかってる。一日何してたの?”の発想そのままの施策」
「産後は、本一冊読めない、コーヒー一杯飲めない」
などSNSでは異議の声があふれました。

マンガ・ドラマ『コウノドリ』の取材協力医師であり、新生児科医・小児科医の今西洋介さん(ふらいと(今西洋介)@新生児科医・小児科医 @doctor_nw)は、「1日赤ちゃんの育児した事ありますか?産休育休中の人は子どもとダラダラ過ごしてるとでもお思いか。産休・育休は休みではありません。想像以上に超多忙です。睡眠や食事も十分に取れません。当然ですが、リスキリングする時間などありません」と投稿し、子育てする人々の実情を訴えました。

はたして、実際にどう思っているのか、現在育休中の女性に取材。当事者としての思いを聞きました。

「聞く力」はどこへ?当事者との圧倒的なズレ

現在育休中のめんみ9m産むまで悪阻でしたさん(@7w04056126 以下めんみさん)さんは、これまでも主婦を代弁する発言がSNSで何度も話題となった人です。

このときの、発言を聞いたとき「岸田さんは、子育てしている国民を暇な人たちだと見下していることがハッキリと分かって愕然としました。岸田さんの妻が“ワンオペだった”とインタビュー記事で答えていましたから、まさに子育てをパートナーに押し付けた挙げ句、子育てを“楽だろ、暇だろ”と考えている人なんだな、と。まずは、妻の話をしっかり聞くことからはじめてみては?と思いました」と憤りを隠せない様子。

周囲のママ友たちともこの件について意見を交わし、「国が育休中のリスキリングを後押しすれば、育児の大変さを分かっていない上司たちが“育休中に資格取ってね?”と言い出しかねない、それで追い詰められた親たちが精神的に病んだり2人目を諦めたりすれば、それこそ少子化が異次元に加速するんじゃないかという話をしています」と不安を語ってくれました。

「私自身は自分の仕事を通して社会を良くしていきたいと思っていますが、生きるために働く人もいれば、仕事が生きがいの人もいます。仕事への向き合い方は人それぞれだと思います」と、仕事に対する考えは千差万別とした上で、「社会には、目には見えない、数値化できないその人ならではのスキルや経験を求められる職業や働き方もあります。そのような可能性を持つ人たちを、出産や育児をしているから、また学び直ししていないから、といって軽視してはいけない」と考えを述べてくれました。

30日の参院本会議では「ライフステージのあらゆる場面においてリスキリング(学び直し)を本人が希望したならば、しっかりと後押しできる環境整備を強化していくことが大事である」と釈明の弁がありましたが、「国民の反感を買ったことに対して素直に謝罪するべきでは、と思いました。言い訳するのではなく、その『聞く力』で、子育て世代が本当に求めているものを聞いて素直に実行するべきだと思います。子育て世代をサポートしたいのであれば、年少扶養控除を一刻も早く復活させて欲しいです」。

「子育ては、国のためにするものではありません。その人(と子ども)が人生を豊かにするためにするもの」と話すめんみさんは、「不満を溜め込まずに改善する方向に言わなきゃ変わらない。選挙はもちろん、おかしいことはおかしい!と主張し、政治を監視し続けなければいけないと思います」と内閣府が開設する『内閣府への子育てに関する意見』にも早速意見も送っています。

ぜひとも、今こそ「聞く力」を発揮して、ここに集まった意見ひとつひとつを丁寧に読み込み、何が求められているのかを理解し、『異次元の少子化対策』を。

■ふらいと(今西洋介)@新生児科医・小児科医 Twitter @doctor_nw
■めんみ9m産むまで悪阻でした Twitter @7w04056126
■『内閣府への子育てに関する意見』 https://form.cao.go.jp/shoushi/opinion-0002.html

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース