パトカーの上に異物があります!現在時刻は1月1日の朝8時30分、現場は群馬県館林市内です。異物は…な、なべ、鍋です!鍋がパトカールーフの赤色灯の横で確認されました!(警察ドキュメンタリー番組風に)
「群馬県警さん…叫んだけどスルーされてしまった…鍋…」。TwitterユーザーのKAN☆TOMO(@kantomo_pinku)さんが公開した画像が注目されています。警ら中と思われるパトカーの上にあるのは鍋。誰が、いつ、どのように、そして動機は…。膨らむ謎に「新年早々に笑いました」「これは鍋奉行」「コンビニのコーヒーとかじゃなくて鍋なのがさらに芸術点が高い」とユーザーは大喜び。「朝お湯かけるのに使ってたんでは ガラスやドアノブの氷溶かすのに」と推理する人もいます。
目撃したKAN☆TOMOさんに聞きました。なお、写真は助手席にいた人が撮ったものです。
ー鍋を目撃して
「クラクションは前に車がいたので誤解を招く恐れがあるので鳴らしませんでした(あおり運転と思われたら嫌なので)。信号待ちで隣になったので、窓を開けて『お巡りさん!鍋!鍋のってる!』って何回か叫びました」
ー気づいてくれたのでしょうか
「お巡りさんからしたら、からかわれてると思ったのか、スルーされました。その後鍋はどうなったのか分かりませんが、少なくともパトカーが右折するところまでは屋根の上にありました」
ー群馬が舞台のマンガ「頭文字(イニシャル)D」では、運転中にコップの水をこぼさずに走るシーンがあり、それを指摘するコメントもありました
「さすが群馬県!頭文字Dのネタで盛り上がるのは面白かったです。大好きな漫画ですので笑えました!ただ、なるほどと思ったのは屋根から落ちて後続車がひいても50対50の過失になることですね」
気になる鍋の行方ですが、地元紙の上毛新聞社は5日付朝刊でこの件を報じており、記事によると、舘林署員が他の物と一緒に警察施設に運ぼうとパトカーに積み込む際、鍋だけ車両の上に置きっぱなしにしてしまったそうです。心配された鍋は「落ちることなく目的地に到達し、危険を招く事態にはならなかった」と伝えています。よかった…。
ホンダインテグラDC5に乗っているというKAN☆TOMOさんはアカウントで自慢の愛車の画像を公開しています。