一戸建ての購入で失敗したことは「間取り」「設備」…「もっと労力をかければよかった」と後悔する人が多数

まいどなニュース まいどなニュース

念願のマイホームを購入した後に「失敗した」と感じる人もいるのではないでしょうか。そこで、一戸建ての購入経験がある全国の男女419人(女性270人・男性149人)に、一戸建ての購入で失敗したことをについて調査をしたところ、一戸建ての購入で失敗したことは「間取りが使いにくい」がダントツで最多でした。また、一戸建ての購入時にやっておけばよかったことは「多くの物件・メーカーを回る」に回答が集まったそうです。

株式会社AlbaLink(東京都江東区)が「一戸建ての購入で失敗したことに関する意識調査」と題して、2022年10月に実施した調査で、10代(0.2%)、20代(7.2%)、30代(39.6%)、40代(32.2%)、50代(16.5%)、60代以上(4.3%)の人から回答を得たといいます。

   ◇  ◇

一戸建ての購入経験がある419人に「一戸建ての購入で失敗したこと」を聞いたところ、ダントツで最多だったのは「間取りが使いにくい」(161人)でした。次いで、2位「住宅設備に不満がある」(63人)、3位「収納が少ない」(28人)、4位「周辺環境がよくない」(21人)といった回答が上位に並びました。そのほかの結果と回答者からのコメントは以下の通りです。

【1位:間取りが使いにくい】
▽部屋数が足りなくて子ども部屋がつくれない(30代女性)
▽部屋を細かく区切ってしまったので、広く活用したいと思ってもできない(40代男性)

【2位:住宅設備に不満がある】
▽雨の日に洗濯物を干せるので、サンルームを作っておけばよかったです(20代女性)
▽2階にトイレを作らなかったこと(30代男性)
▽立地や耐震に重きを置いていたため、「必要なものは後からでもいい」という気持ちで購入。しかし今思えば、電動シャッターにすればよかったし、コンセントももっと設置すればよかった(40代女性)

【3位:収納が少ない】
▽子どもが生まれると収納スペースが全然足りなかったです。おもちゃやビニールプールなど大きいものが多いし、なかなか捨てられないものばかりなので困りました(30代女性)
▽玄関は靴の収納しか考えていなかったが、ほうきや傘など長いものも収納できるようにすればよかった。ほうきが玄関に見えていると生活感が出てしまい、おしゃれにならない(40代女性)

【4位:周辺環境がよくない】
▽幹線道路に面した土地に家を建てたので、車による土埃が凄いこと(30代女性)
▽虫が大量発生するところ(40代男性)
▽ゴミ置き場が目の前で、ゴミの臭いがする(50代男性)

   ◇  ◇

次に、「一戸建ての購入時にやっておけばよかったこと」を聞いたところ、最も多かったのは「多くの物件・メーカーを回る」(99人)でした。次いで、2位「物件・現地の念入りな下見」(53人)、3位「事前の勉強・情報収集」(48人)と続き、全体的に「もっと労力をかければよかった」と後悔する人が多いことがわかりました。そのほかの結果と回答者からのコメントは以下の通りです。

【1位:多くの物件・メーカーを回る】
▽いろんなハウスメーカーのモデルハウスを回ればよかった(30代男性)
▽もっといろんな家を見ておいて、自分の理想の家を想像してから建てたかった(50代女性)

【2位:物件・現地の念入りな下見】
▽近くにある駅周辺の治安を調べておけばよかった(30代男性)
▽建売を購入した歳、コンセントの位置をちゃんと確認しておけばよかったと思いました(20代女性)
▽「時間帯」「平日・休日」ごとに現地を訪れて、交通量を確認すれば良かった(60代以上男性)

【3位:事前の勉強・情報収集】
▽ローンや住宅保険について勉強しておけば良かった(40代女性)
▽業者に任せきりにするのでなく、自分も住宅に関する知識をつけておけばよかった(30代女性)

【4位:もっと設備にこだわる】
▽プラスで床暖房もつければよかったと後悔しています(30代女性)
▽水回りはもっとお金をかけても良かったと思います(40代男性)
▽キッチンなどにコンセントをもっと多くつければよかったです(50代女性)

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース