夜、散歩している時に後ろから近づいてきてパトカーが真横に来て停車したら…何も悪いことはしていないのにドキッとしますよね。幼な子を連れて散歩していた、まや@3y+36w1d→5mさん(@MxJ_0921)は実際にそんな体験して、そのときの様子をSNSに投稿して話題になりました。
投稿者さんはその時のことを「夜のお散歩をしてたらパトカーがスーッと停まって窓が開いて、こんな遅くにって怒られるんかなとちょっと身構えたんやけど、『寝ないですか〜?大変ですね!うちも小さい子がいるんですが、夜寝ないんですよ…今日もたぶんまだ寝てないと思います〜』って寄り添ってくれて、すき…ってなった」と、ツイートしました。
一瞬ドキッとするこの出来事。投稿者さんに詳しいお話を聞きました。
ーー何時頃の話だったのですか。
「22時すぎです」
ーー人通りのある場所でしたか。
「田舎なので人通りは多くはありませんが、駅前なのでぽつぽつと家路を急ぐ人や、駅まで迎えに来た車がありました」
ーーお子さんが夜泣きしたのですか。
「今回連れて出たのは3歳の姉のほうです。朝7時に起きて保育園に行き、お昼寝は1時間もせずというスケジュールなのですが、毎日絶対に23時半頃まで寝ないという体力おばけの怪獣ちゃんです(笑)」
ーーそれはすごいですね。
「お家にいるとYouTubeやテレビばかり見たがったり、飛び跳ねてドタバタしたりして、下の階にお住まいのおじいさんにご迷惑をかけてしまうのです。会うたびに怒られるので、子どもが眠たくなるまでお散歩するようになりました」
ーー上のお子さんの方が手がかかるのですか。
「下の子が産まれたことで赤ちゃん返りをしたりヤキモチをやいたりします。たくさん我慢をしているので、2人きりでお散歩をして私をひとりじめできるのがとても嬉しいようで、毎晩行きます。長女の心のケアもお散歩の目的のひとつです」
ーーお巡りさんに共感してもらえて嬉しく思いましたか。
「はい。やはり、夜遅くに外へ連れ出している罪悪感のようなものはあるので、寄り添っていただけて本当に心休まりました」
ーーワンオペですか。
「長女とのお散歩の間、下の子はしっかり授乳した上で夫に見てもらっています。だから、ワンオペではありません。でも、日中の次女のお世話や夜間の授乳は全て私が担っているので、毎夜のお散歩は体力的に大変です」
ーー大人ももう眠りたい時間ですしね。
「できれば夫が長女をドライブに連れて行ってくれると助かるのですが、結局ドライブ中に動画を見せていたら意味がないですし、何より長女が『ママがいい!』と言うので、がんばろうと思います」
ーー可愛くても大変ではありませんか。
「人生を長い目で見ると、ここまで子どもに求めてもらえるのはほんの短い期間だと思います。できるかぎりで応えてあげたいなと思っています」
投稿者さんは、ツイートのツリーに「その後『そうなんです〜、お家にいるとテレビとかYouTubeばっかりになるので…』と言うと、『(食い気味に)分かります〜!外に連れ出すのが一番平和ですよね。うちもよく僕がドライブ連れて出てますわ〜』って子持ちトークができて、身体はしんどいのに心はなんだか明るくなった夜でした」と続けました。
リプ欄には、
「寒くなってきたから母子共に夜のお散歩暖かくしてくださいね」
「こちらも同じような事がありました。パトカーが夜の帰り道並走してくるので身構えていたらスッーと窓が開いて、『お家はどこですか?この先でひったくりがあったのでお家まで並走します』って」
「多分夜遅くに母子の親子が歩いてたら警察なら一言声かけると思うよ、DVとかから逃げてるんだったら保護しないといけないからね」
「そのお巡りさんは、大変なものを盗んで行きましたね…あなたの心です。(ルパン三世、カリオストロの城での銭形警部の名ゼリフです)」
などたくさんの温かい反響があり、「いいね」は6.8万件にもなりました。寝かしつけるのは大変ですが、小さな子どもを連れて夜道のお散歩、くれぐれもお気をつけて。