獣医「19歳なのに目がキラキラ、病気かも?」→「ただ可愛いだけでした」診断に爆笑「病名は『可愛いだけ』w」

はやかわ かな はやかわ かな

今話題のタグ「#ドクターに言われた衝撃的な言葉」をつけてTwitterに投稿された、漫画家の黒百合姫(@lis_noir)さんのつぶやきが話題です。

「『19歳でこんなに目がキラキラなんて、甲状腺の病気かもしれませんね、検査してみましょう』検査後『何の異常もありませんでした。ただ可愛いだけでしたね』」

そんなツイートと共にTwitterに投稿されたのは、19歳の高齢とは思えないほど瞳がキラキラ輝く、茶白のもと保護猫ちゃんの可愛い写真! 約28万のいいねがついた今回のツイートについて、黒百合姫さんにお話を聞きました。

衝撃の病名「可愛いだけ」

「医者:落ち着いて聞いてください、『可愛いだけ』です…」
「人間だったら90代だけど見た目は20代みたいな感じなのかな?」
「可愛いって罪ですね。可愛いだけなのに」
「ただ可愛いだけ、と思わせる様に脳の機能を低下させる能力があるんですよね」
「最後はネコを服用し始めることに」

こんな楽しいリプライも殺到した、まさかの「ただ可愛いだけ」という病名(?)が判明した、もと保護猫ちゃんについて、少女漫画/少年漫画、書籍挿絵などを手がける漫画家、黒百合姫さんにお話を詳しく伺いました。

『ただ可愛いだけ』が我が家の流行語に

ーーこの時、動物病院には検診でいらっしゃったのですか? 

「そもそも老齢猫だったので体調に不安があったため、心配で健康診断に連れて行ったんです。それで、念のために検査をしましょうという話になって。結局、検査では異常はなく、ただの夏バテだったようでした」

ーー19歳の茶白の猫ちゃんはどんな子だったのですか?

「19歳猫は、千代(ちよ)ちゃんといいます。2000年の8月、同じ模様のオスと一緒に、汚れた子猫2匹がマンションの植え込みに隠れていました。飛び出して車に轢かれそうになっていたため、用事を終えてもまだ保護されていなかったら家に連れて帰ろうと、家族で話し合った結果、2匹共うちの子になりました」

ーー千代ちゃんの「ただ可愛いだけ」という診断結果をお聞きになった時のお気持ちは…?

「ただただ大ウケでしたね。何も病気じゃなくて良かったです。しばらく『ただ可愛いだけ』が我が家の流行語になりました」

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース