「PCがぁぁ!」真面目な会議に参加、癒し業務を遂行する猫さんが話題「会議内容が全く頭に…」「リクライニングと化しましたな」

はやかわ かな はやかわ かな

「至極真面目な会議中」とつぶやき、同人誌印刷会社しまや出版【公式】 (@ShimayaTokyo)さんがTwitterに投稿した動画が話題です。4万4千以上のいいねがついたその動画に映っていたのは、真剣な会議の最中、社員さんのノートパソコンの上に座る猫ちゃんの姿!さらに猫ちゃんは、座っていたPCの画面をリクライニングシートのように倒し、堂々とくつろぎ始めるという癒し度満点の様子!

「あーあーあーあー…」
「リクライニングソファと化しましたな」
「癒しと引き換えにPCが…w」
「すみません、会議内容が全く頭の中に入ってきません(可愛い過ぎて反則だろ…)」

こんな羨望のリプライも殺到した「至極マジメな会議中の猫ちゃん」について、しまや出版さんにお話を聞きました。

老舗印刷会社に所属するもふもふの「癒し課」

「ちょ、ま、こんな素敵な印刷会社があるなんて!」という感嘆のリプライも寄せられたのは、同人誌専門の老舗印刷会社「しまや出版」さん。この日、来年度に予定されている「キャンペーン」についての大切な会議が行われていたそうです。そんな真剣な場面でクスッと笑わせてくれた猫ちゃんは、しまや出版さんの社猫、まよくん。今から2年前、NNN(ねこねこネットワーク)経由で自らやってきたという、推定年齢3歳になる、もと迷い猫の男の子です。

実はしまや出版さんには、人間の社員さんの他にも、さまざまな縁でメンバーになった合計8匹の猫たちが所属する「癒し課」が存在。そんな「癒し課」と、癒し課メンバーの中で唯一、自らから会社に面接にやってきた強者だという「まよくん」について、しまや出版さんに詳細を伺いました。

「猫」がいると場が和みます

ーーまよくんがPC画面にもたれた瞬間、お話されていた従業員さんが一瞬、「……ま、そうっすね」となる場面にほっこりしました。

「この動画の15分前に撮影した写真を見ていただければわかりますが、最初は奥のスタッフのPCの上に座っていて、動画の後も、会議に参加していた全員の前に行き、なでられたりしていました。まよは権力にも臆することなく業務を遂行します。今回の動画でも、まよは社長の目の前で堂々とパソコンの上で寝ています。これこそが癒し課業務の本領発揮の場でもあります。

当社ではこんな風に、会議中に社猫がテーブルの上を歩いたりするのは日常茶飯事です。やはり猫がいると場が和みますので、会議中に高圧的に怒鳴ったり、言い合いになることは皆無です。これも猫たちのおかげだと思っています」

ーー癒し課さんたちは、社外ミーティングにも参加するのですか?

「はい。動画と同じミーティングスペースで会議をします。そのためご来社の際は必ず、『猫がいますが大丈夫ですか?』と聞いてからフロアに上がっていただいています。おかげさまで今まで、『無理です』と言われたことはありません。もちろん、もし猫が苦手な場合などは、猫が決して入れない『工場』で打ち合わせをすると思います」

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース