え、写真じゃないの!?「本物にしか見えない」コスメショップの背景に驚き「60時間かけて描いた」

椎名 碧 椎名 碧

「背景手書きで描いてます!」とツイートしたのは、しな🐻‍❄️デザフェス両日B80(@Shinanashina)さん。投稿された写真は、商業施設やスーパーの中などで見かけるコスメショップですが、よく見ると…。

こちらのコスメショップの背景を、すべて手書きで描かれているとのことです。とんでもない作業量の多さで途方もない時間が費やされたに違いない、こちらのイラストには11万件を超えるいいねが付いています。

「本物にしか見えませんでした…」
「つい声が出てしまいました!」
「世の中にはとんでもない化け物がいるもんだなぁ…たまげたなぁ…」
「カゴが本物に見えた…」

完全に本物と見間違える人が多数!何度見ても本物にしか見えないくらいの緻密な作業です。

投稿した、しな🐻‍❄️デザフェス両日B80さんにお話を聞きました。

ーーこちらは手描きで描かれたのでしょうか?

「iPadproを使って描きました。IbisPaintXというアプリケーションを使っています」

ーーどのくらいの時間がかかったのでしょう?

「50時間から60時間だと思います。1年ほど前に描いたものなので正確な時間は記憶していません」

ーー完成した時の率直な感想はどのようなものでしたか?

「一生終わらないかと思ったけれど終わったな…という感じでした」

ーーリアルさを出すために工夫した点は?

「実際にお店に訪れ、商品の配置やポップをよく観察しました。また、描く際には情報をあえてなるべく省略せずに描きました」

ーー以前にこのようなお店で働いたことがあるのですか?

「ポップを実際に描いたことはありません。でも、ポップを見るのが好きなので、よくお店に行った際にじっくり観察してしまいます」

「今回、こんなにたくさんの方に見てもらえるとは思わなかったのでびっくりしました。有難い限りです。ごちゃごちゃした絵をよく描いているので、ぜひ他の絵も見てみてください!」としなさんは、感想を話してくれました。

しな🐻‍❄️デザフェス両日B80さんの別作品はこちら!

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース