「いつの間にか車に傷が」「当たり屋に遭遇してしまった感じ」…ドラレコ「付けておけばよかった」と思ったトラブルは?

まいどなニュース まいどなニュース

最近では交通事故だけではなく、“あおり運転”のニュースを見かけることも多いですよね。そんな時に役に立つのがドライブレコーダー。そこで、車を所有している全国の男女1394人に「ドライブレコーダーに関する調査」を実施したところ、約6割の人が「ドライブレコーダーを取り付けている」と回答しました。また、取り付けているドライブレコーダーの撮影範囲については、約半数の人が「前方と後方」と回答したそうです。

日本トレンドリサーチとグーネット中古車が共同で2022年9月に実施した調査です。

まず、「ドライブレコーダー」の装着率を調査したところ、「ドライブレコーダーを取り付けている」と回答した人は58.2%、「取り付けていない」と回答した人は41.8%という結果になりました。

また、「ドライブレコーダーを取り付けている」と回答した811人に「取り付けているドライブレコーダーの撮影範囲」を聞いたところ、「前方と後方」(49.7%)、「前方のみ」(41.7%)と続き、少数ではあるものの、「360度」(8.3%)という人もいたそうです。なお、ドライブレコーダーを取り付けている理由について回答者からは以下のようなコメントが寄せられました。

▽あおり運転に巻き込まれたときや事故に遭ったときの証拠のため(50代男性)
▽事故があった際に、正しい状況がわかるから(50代女性)
▽あおり運転への対策。事故発生時の状況を明確にするため(60代男性)
▽以前は前方だけだったのですが、あおり運転などが取り沙汰されるようになって、後方カメラも追加しました(50代女性)
▽以前事故にあって、相手方が後ろから突っ込んできたのに、過失争いをしたことがあって悔しい思いをしたから(40代女性)
▽ドラレコの動画投稿を見て、自分がこんなことに巻き込まれたら嫌だなと思ったから(40代女性)

一方で、「ドライブレコーダーを取り付けていない」と回答した583人にその理由を聞いたところ、以下のようなコメントが寄せられました。

▽取り付けたいと思っているが、つい先延ばしにしてしまう(40代女性)
▽どれが良いか迷っていて、取り付けるタイミングを逃しています(60代男性)
▽それほど遠いところに出かける機会はないので必要性を感じない(60代男性)
▽あると安心だし防犯にもなるが、何となく面倒で取り付けていない(60代女性)
▽以前保険の特約で取り付けてみたが、金額ほどのメリットを感じなかった(50代男性)

続いて、「ドライブレコーダーを取り付けている」と回答した811人に「『ドライブレコーダーを取り付けておいて良かった』と思うようなトラブルに遭ったことはありますか」と聞いたところ、9.5%の人が「ある」と回答。具体的なトラブルについて回答者からは以下のようなコメントが寄せられたそうです。

▽事故に遭った時に、ドライブレコーダーの映像が決め手となり過失割合で私がかなり有利になった(20代女性)
▽右折時に直進車と接触。信号のある交差点で、相手は信号が青だったと言い張ったが、実際は赤だった(50代女性)
▽自分の駐車場に違法駐車されていた時に証拠になった。相手の顔と車を撮影してくれていた(50代男性)
▽車線変更してきた車にぶつけられた。かなり攻撃的だったがドライブレコーダー映像ありますと言ったら低姿勢になった。その後保険屋さんに任せました(60代女性)
▽トラブルでなく事故を目撃して、警察と救急車要請をしたときに、警察からの事情聴衆された時に必要な時はSDを提出できることを申し上げた(60代男性)
▽あおり運転の被害にあいそうになったがレコーダー設置のステッカーを見てあおり運転をやめた人がいた(60代男性)

一方、「ドライブレコーダーを取り付けていない」と回答した583人に「『ドライブレコーダーを取り付けておけば良かった』と思うようなトラブルに遭ったことはありますか」と聞いたところ、8.6%の人が「ある」と回答。具体的なトラブルについて回答者からは以下のようなコメントが寄せられたそうです。

▽いつの間にか車に傷がついていたことがあるから(40代女性)
▽スーパーの駐車場で完全停止中に、後方未確認の高齢者運転の軽トラがバックで運転席に突っ込んで来た(50代女性)
▽追突事故の際、相手方がまだ誠意をもってくれて対応してくれたが、これがややこしい相手だと思うと、つけておくべきかと悩んだ(50代男性)
▽人身事故。徐行以下の速度で左折した。その瞬間目の前に人が現れた。車の損傷無。当たった感覚もなし。そしてその瞬間目の前に立っていた。その後倒れた感じ。本当に当たったのか?相手は当たって倒れたという。入院までした。加害的なので反論できない。当たり屋に遭遇してしまった感じ(50代男性)
▽ある雨が降る明け方、交差点で右折しようとしたときに、車のライトが途切れた瞬間に車を動かしたら、無灯火の車が突っ込んできて正面衝突事故となった。しかし事故後は夜が明けてしまったので、相手の車の無灯火を証明するものがなくて、自分が1対9の配分で保険を使う羽目になった(50代男性)

   ◇  ◇

【出典】
▽【ドライブレコーダー】取り付けていない8.6%が、「取り付けておけばよかった!」と思うようなトラブルに遭ったことがある
https://trend-research.jp/15923/
▽グーネット中古車
https://www.goo-net.com/

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース