ムキムキ「マッチョ」の犬さんが、毎朝ご主人をお見送り…任務完了、抱っこでウトウトするのも可愛い

はやかわ かな はやかわ かな

「肌寒い朝  おはようございます」とつぶやき、愛犬の写真をTwitterに投稿したぴよりんオブジョイトイ(@harepiyopiyo)さん。そこに写っていたのは、出勤する飼い主さんを見送るふわふわの可愛い小型犬、ポチくん……が、タンクトップを着たマッチョのように見える姿!

ポチくんは、おっとりとした性格の8歳になるポメラニアンの男の子。隣家に住む仲良しの白い子犬ちゃんと、元気に小競り合いをする姿でも話題のワンちゃんです。小柄なはずの小型犬、ポメラニアンのたくましいお見送り姿について、飼い主のぴよりんオブジョイトイさんにお話を聞きました。

服から「毛」がはみ出ているせいでムキッ

ーー朝のお見送り中のポチくん、カメラの角度のせいかマッチョ風に見えて驚きました。ポチくんのふわふわの被毛は飼い主さんが「腹筋」風にカットされているそうですね。

「撮影した日のちょうど10日ほど前に、ポチのデリケートゾーンの毛をカットしていたのですが、カット中にポチが仰向けのまま寝てしまっていたので、そのまま腹筋風にカットしてみました。それっきり被毛のカットはしていないので、毛が少し伸びてきて、全体的にふっくらとしてきたため、とくに肩辺りの毛が服からはみ出ているせいでムキッとして見えたりします。冬に向けて、これからは毛を伸ばしていく方向で考えています」

ーーふんわり伸びた腹筋カットが服からはみ出した結果、たくましく見えたのですね。ポチくんはご主人の出勤を見送った後、寂しがったりしませんか?

「毎朝の見送りは、朝食の前だと早く帰りたそうにしますし、食後だとウトウトしています。主人が行ってしまうのを寂しがる様子は全く見られません…」

ーーなんと(笑)。普段のポチくんは、隣のご実家に住む1歳半になるポメラニアン×チワワのミックス犬の女の子、子犬ちゃんと仲良く遊んだり、小競り合いをしているそうですね。子犬ちゃんとポチくんが一緒に「朝のお見送り」をすることも…?

「何度か2匹で見送ったことがあります。私が2匹を抱っこしますので、お互い身を寄せ合ってじっとしています」

ーーポチくんはお見送りの後、いつもどんな風に過ごしているのですか?

「まず、人間が起きてくると渋々起きる→朝食をとる→主人を見送る→見送ったついでに隣に住む子犬さんちに挨拶に行く→自宅に戻って庭で遊ぶ→夕方、私が迎えに行くまで子犬さんちで過ごす→夕食→主人が帰るまで仮眠→主人帰宅後、おやつをもらう→歯磨きして就寝……ポチの1日はだいたいこんな感じです」

◇ ◇

ポメラニアンにしては珍しく、ポチくんは一人っ子として生まれたため、骨格がかなりしっかりしているそうです。おまけに毛質がかなりふわふわしていて、ユーモアのセンスに長けた飼い主さんによる「腹筋」風カットで、よりいっそう、たくましい印象になるのだとか。こんな可愛いマッチョがいれば、お留守番も安心ですね。

■ポチくんのYouTubeチャンネル「ぽめぽめポチ」

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース