散歩中の柴犬、影もニコニコだった!「こっち見てこっち見てこっち見て」飼い主が振り向くのを笑顔で待ってた犬が話題

はやかわ かな はやかわ かな

「歩く影が笑ってる…と思ったら、めっちゃ笑顔で歩いてた(笑)。振り向くのを待ってたみたい」とつぶやき、祥&柴犬のまるちゃん(@shomaruoneone)さんがTwitterに投稿した動画が話題です。そこに映っていたのは、散歩中の柴犬の影が、お口を嬉しそうに開いてニコニコ顔になっている様子!そして振り返ると、影の主、柴犬が実際にニコニコ顔で飼い主が見てくれるのを待っていました。

「ほんとだ、影が笑ってるー。そして本当に笑ってた♡」「足取りも軽快。癒された~♪」「振り向くの待ってたんだね!」と、感嘆のリプライが寄せられた、影も笑顔だったニコニコの柴犬について、飼い主さんにお話を聞きました。

こっち見てこっち見てこっち見て!

「ママ、影じゃなくて私、私ー」「こっち見てこっち見てこっち見てこっち見て、見た~♡」と、その心の声を代弁するようなリプライも寄せられていたニコニコ顔のワンちゃんは、10歳になる柴犬の女の子、まるちゃん。予防接種の前後で驚くほど表情が違っていたことでも話題になりました。

海外の研究論文によると、犬は飼い主の笑顔を好む可能性があるそうです。また、顔の表情を使って意思の疎通を図ろうとしている可能性があり、他者からの注目に応じて、顔面の表情を作る頻度が高くなると考えられるのだとか。つまり、大好きな飼い主の笑顔に同調して、犬自身も笑顔のような表情になるという、犬飼いさんたちにとっては当たり前のことが、ようやく科学的にも証明され始めているようです。

笑顔が可愛いまるちゃんの影までニコニコだったお散歩中の様子について、飼い主さんにお話を伺いました。

ニコニコ顔が影からも想像できて嬉しかった

ーーまるちゃんの影がママさんを見上げて笑っていることに気づかれたはいつ?

「スッキリした後、いつもはトボトボと歩く道を、この日はリズムカルに歩いていて、きっと飼い主を見上げて笑ってるであろうと思い、影を撮影しました。ただ歩いてるだけなのに影まで笑ってるなんて、まるのニコニコ顔が想像できて嬉しかったです」

ーーお散歩中のまるちゃんは、よくママさんを見つめているのですか? 

「気に入った電柱やポール、柵があるようで、その前で立ち止まって、『早く写真を撮って!』と言わんばかりに見つめてきます。カメラのシャッター音が聞こえるまで動かないです…」

ーーシャッター音が聞こえると、ママさんがニコニコしてくれる!とわかっているんですね。「こんな笑顔を毎日見れる幸せ、うらやましいです」というリプライに対して、「でも毎日ではないですよ~柴なんで」と返信していらっしゃいましたね。

「やはり柴犬なので、ガンコな一面もあります…。行きたい方向でない時や帰りたくない時は動かなくなり、横になって拒否柴をすることや、こっちに来ないでオーラを出している時にズンズン近づいてくるワンちゃんにはガウガウと怒ることもあるんですよ…」

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース