神戸のホテルで150kgのハチミツ採取に成功、上品な甘味&花の香りが話題 風味豊かなスイーツを提供

八木 純子 八木 純子

 兵庫県神戸市の神戸ポートピアホテルでは敷地内で初めて採取したハチミツ「Portopia Honey」(ポートピアハニー)を使ったスイーツを提供し、話題を呼んでいる。10月末までの土・日曜日、祝日限定でダイニングカフェ「SOCO(ソーコー)」で「ハニースイーツ&ハロウィンブッフェ」を開催。なぜ、ホテルでハチミツを。早速、訪れてみた。

ポートアイランド初の養蜂で採取したハチミツ

 41年前、神戸市の須磨高倉の山を切り拓いた土砂で、誕生した人工島がポートアイランドだ。緑や公園が多く、中央緑地のビオトープには様々な生き物が生息し、今では豊かな自然環境になっている。

 そんなポートアイランドにある神戸ポートピアホテルでは、ミツバチを飼育する養蜂が、植物の繫栄を促しCO2削減の一助になり、SDGsへの取り組みにもつながると注目。2022年に敷地内の一角に初めて2群の巣箱を設置し、5月上旬から7月上旬にかけて150kg以上のハチミツの採取に成功したという。正真正銘、神戸ポートピアホテルならびにポートアイランド初めて取れたハチミツだ。

 敷地内で採取された純粋ハチミツを瓶詰めにし、この8月に売り出したところ、5日間で完売するほどの人気だった。実際にポートピアハニーを味わったら、さっぱりとした上品な甘味で、ほんのりと花の香りが鼻をくすぐる。

 ホテル側では「ポートピアハニー」の魅力をより多くの方に伝えたい、とダイニングカフェ「SOCO」のハロウィンビュッフェとして「ポートピアハニーを使ったスイーツ3種類をお出しすることにしました」と営業企画の川中佑一さんは話す。

ハチミツを使った風味豊かなスイーツに舌鼓

 今回の「ハニースイーツ&ハロウィンブッフェ」の目玉はポートピアハニーを使用したスイーツ3種だ。テーブルに着くとウェルカムスイーツとして出てくるのが「ハニカムムース」だ。これはポートピアハニーを使ったムースに、ヌガーとドライフルーツがミックスされている。さらに、はちの巣模様が描かれたプレートにはミツバチの形をしたチョコレートがちょこんと乗っていて、あまりに愛らしくて、女子受けしそう。

 この他にも、ポートピアハニーを使用したスイーツは、ふんわりと焼き上げたシフォンケーキと、しっとり生地でクリームを巻いたロールケーキの2種がある。ケーキのそばには「ポートピアハニーを使用」のメニューポップが添えられているので、他のケーキと間違えることはなさそうだ。

 ホテル側によると、ポートピアハニーの自然な美味しさをより感じてもらうために、シンプルなスイーツに仕上げたという。3種類のポートピアハニーを使ったスイーツ以外にもおすすめのスイーツがズラリと並んでいる。たとえば、ドーム型が特徴的なイタリア生まれのスイーツ「ズコット」、シチリア島発祥でドライフルーツやナッツがたっぷりと入った「カッサータ」など話題のスイーツも要マークだ。

 セイボリーには、蜘蛛に覆われたようなビジュアルの「スパイダーカナッペ」やインパクト大の目玉のような見た目の「デビルエッグ」や「オリーブと蛸の目玉風ピンチョス」など、ハロウィンにぴったりのフードも約20種並び、目も舌も楽しませてくれている。

 神戸ポートピアホテル生まれの、ちょっと変わったハチミツを使ったスイーツを楽しんで、ハロウィン気分を味わってみるのはいかがだろうか。

◇「ハニースイーツ&ハロウィンブッフェ」

開催期間:2022年10月30日(日)までの土・日、祝日/ランチ12:00~15:00、ディナー17:00~21:00(最終入店 各30分前)※90分制/料金;ランチ=大人4500円、小学生2500円、幼児1500円、ディナー=大人5000円、小学生3000円。幼児2000円※3歳以下無料※ソフトドリンク飲み放題付き
場所:ダイニングカフェ「SOCO」神戸ポートピアホテル本館2F(神戸市中央区港島中町6-10-1、ポートライナー市民広場駅下車すぐ)

https://www.portopia.co.jp/restaurant/detail/soco/fair/#!fair-

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース