問題行動のある友達に、巻き込まれる我が子…保護者に聞いた「上手な付き合い方」 距離を置くため「習い事を増やす」「受験を勧める」ケースも

BRAVA BRAVA

保育園、小学校と年齢が上がるごとに友達の輪は広がっていきますが、それと同時に、さまざまな性格やバックグラウンドの友達と付き合うことにもなります。中には問題行動を起こしがちな子どももいるでしょう。大人であれば、困った人がいても上手に距離を取ったり、思い切って縁を切るなどの対処ができますが、家と学校だけの小さな社会に生きる子どもでは、難しいことも多いようです。問題行動のある友達に我が子が巻き込まれた経験のある保護者のみなさんに、親としてどのようなサポートをしたのか聞いてみました。

虚言癖がある友達に…習い事で「距離を置く」作戦

周りの大人に、自分が都合のいいような嘘をばかりつく友達。しかもその母親も自分の子どもの言うことしか信じない…。そんな虚言癖のある友達と距離をおくために保護者が取った行動とは?

【Yさん〔子ども9歳・6歳〕の場合】

▽友達にどんな問題行動があった?

息子(長男)と友達が一緒に遊んでいるときに、友達が危ないことや、やってはいけないことばかりやるので「やめなよ」と注意してもぜんぜんやめなかったそうです。息子が友達の腕をつかんで「やめなよ!」と強めに言っただけなのに、その友達は自分のお母さんに「Aくん(息子)に首を絞められた!」と伝えたらしく、そのお母さんからウチに連絡が来ました。

そのときはビックリしたものの、まずはしっかり息子の話を聞き、それを正直に相手のお母さんに伝えましたが、「そんなはずはない!」の一点張りでした。

しかし、その後いろいろな知り合いに聞いてみたところ、ほかの友達と遊んでいても「ベッドから突き落とされた」「蹴られた」など、嘘ばかりついていたことが判明。しかし嘘をつく子のお母さんは、自分の子の言うことをすべて鵜呑みにするので、いろいろなところで揉めているそうです。

▽保護者が取った対処法

息子自身もその友達に嫌気がさしたようで、なるべく遊ばないようにしていたらしいのです。しかし、遊んでいる場所が偶然同じ、あるいは共通の友達と遊んでいると、やって来て絡まれる…ということが続きました。そこで息子と話し合った結果、今は週5で習い事を入れ、問題行動の友達と会わないようにしています。

▽現在の関係や様子は?

ほかの友達も同じ理由でけっこう習い事を入れたようで(苦笑)、その子はちょっと孤立してしまっているようです。その後、虚言癖がどうなったかは知りません。

ただ、どういう気持ちであんなひどい嘘をつくのか…その子も何か辛いことがあったのかもしれません。しかし、それを理解する余裕はありませんでした。

家に遊びに来て「やりたい放題」の友達を“出禁”に

家に遊びに来た何人かの友達のうち、2人が自由奔放・やりたい放題の子。「ここに入らないでね」という部屋に入って布団を荒らす、危ないから登らないでほしいところによじ登る…してほしくないことばかりする子たちを「出禁」にしたママに話を聞いてみました。

【Mさん、子ども8歳】

▽友達にどんな問題行動があった?

息子が「友達4人呼んでいい?」と言うので、「いいよー」と快諾。「友達同士で遊んでくれれば、その間私も仕事と家事ができるし」なんて甘い考えも。ところが、そのうちの2人が「危ないから登らないでね」と言った(梯子を外した状態の)ロフトによじ登る、息子の大事なカードをグチャグチャに扱う(当の息子はヘラヘラしていましたが)、「ここは入らないで」と言った部屋に入って布団をめちゃくちゃにする…などやりたい放題でした。発見した時はその場で怒り、友達たちもそのときは反省していたので、息子が「また呼んでいい?」といったときはOKしてしまいました。しかし、再び我が家を訪れた2人はまた同じように家を荒らしました。それだけでなく、ロフトから飛び降りてケガをしそうになりました。

▽保護者が取った対処法

他人の子とはいえ(危険な行為があったことから)だいぶキツめに叱りました。また、息子には「もうあの2人は絶対家に呼んじゃダメ!」と出禁にしました。さすがの息子も納得したようです。

▽現在の関係や様子は?

出禁にした2人に、うちの子がいじめられたりしないかな…と懸念しましたが、今の子どもって割とドライなのか、普通に接してくれているようです。2人から「お前の家に行きたい」とは言われないそうです。ただ、ほかの家がターゲットになっているのかもしれません。

友達を支配しようとする困った子 餌食に我が子が…

「自分以外のほかの友達とは遊ばないでね」「このこと、ぜったいママに言っちゃだめだよ」など、とにかく友達に対してすべて命令口調、約束を破ると脅してくるなど、常に優位に立って友達を支配しようとする困った子。我が子が餌食になってしまった保護者が取った行動とは。

【Tさん、子ども7歳・4歳】

▽友達にどんな問題行動があった?

同じマンションで同じ小学校で同学年だったので、毎朝一緒に登校している友達がいました。その友達には4歳上のお姉ちゃんがいるからか、すごくませていて。しっかりしているし、頼れる子だな、と安心していました。

しかしあるとき、娘が私のスマホを勝手に持っていこうとしたときがあって…。「何してるの?」と聞くと、しばらくモジモジしたあと泣きながら「Bちゃん(友達)が持って来いって」と。「ママに言ったら絶交だよ」と脅されたそうです。

ほかにも登校の道中で「ほかのお友達とは遊ばないでね」「学童やめて私と遊んで(その友達は入っていない)」など、命令口調で言われて苦しかったそうです。

▽保護者が取った対処法

思い切って、問題のBちゃんのママに全部伝えました。我が子の行動をぜんぜん知らなかったようで、めちゃくちゃ謝ってきました。Bちゃんもかなり怒られたようですが、性格なんて簡単に治るもんじゃありません。しばらくはBちゃんと距離を置くため、私が付き添って時間をずらして登校しました。

▽現在の関係や様子は?

今は、数ブロック先に住むほかのお友達数人と登校しています。Bちゃんとはクラスも違うし、娘は学童に行くので、接点はあまりなくなったようです。たまに朝会っても、ほかの友達がいるので変なことは言わなくなったそうです。

ある子と仲良くなってから、言葉遣いや態度が最悪に

クラス替えでガキ大将的な男の子と仲良くなり、それを境に「死ね」「あいつはカス」などと暴言を吐いたり、親のことを「あんた」呼ばわりするなど、言葉遣いや態度がどんどん悪くなっていった我が子。子どもを「ガキ大将」から引き離した保護者にお話を聞きました。

【Sさん、子ども14歳・11歳】

▽友達にどんな問題行動があった?

小学校5年生で一緒のクラスになったいわゆる「お山のガキ大将」。体が大きく、スポーツもできて、しかも勉強もできる。席も近かったため仲良くなったらしいのですが、それを境に息子の態度や言葉遣いがどんどん酷くなっていきました。

友達のせいにしてはいけないと思ったのですが、明らかにその子と仲良くなってから。頭がいいゆえに(?)先生をバカにする態度を取ったり、カス呼ばわりしたり。そのたびに「そんなこと言ってはいけない」と伝えるのですが、影響を受けやすい息子は、私のことを「あんた」と呼んだり、「担任はクズだよ」「学校なんかクソくらえ」と今まで言ったことのない暴言を吐くように。完全に「ガキ大将化」していました。

▽保護者が取った対処法

そのガキ大将とは学区も同じで、このままいくと中学も一緒のようでした。息子がどんどん悪い方向に行くかもしれないと不安になりました。

その頃息子は習い事で陸上をやっていたのですが、学区の公立中には陸上部がありません。「陸上の強い中学に行く気はない?」とダメもとで受験を示唆すると、はじめは拒んでいましたが「陸上頑張りたいし、ちょっとやってみようかな」とちょっとずつ受験スイッチが入りました。

▽現在の関係や様子は?

5年生の後半~6年生はほぼ毎日塾で、その友達とも遊ばなくなり、悪いことを考えたり暴言を吐く暇がなくなったのか(?)、また元の息子に戻っていきました。もちろん勉強や緊張でピリピリすることもありましたが、今は私立中学で陸上に没頭しています。良くも悪くも、地元の友達とはほとんど関わらなくなりましたね…。

   ◇   ◇

まだ小さい子どもには、「友達との距離の置き方」「上手な付き合い方」の術など分かるはずはありません。とはいえ、いろいろな友達関係の中でなにかあったら「どうしたらいいか」「こう言ったらいい」など、自分で考えて行動できるようになってほしいもの。すぐには口や手を出さず見守ることも大切です。

しかし、本当に困っている、精神的に参っている、緊急性が高い場合などは、やはり親が対応してあげなければなりません。とくに問題行動のある友達とは、うまい付き合い方を教えるよりも、まずは「引き離さなくてはいけない」場合もあります。

親としても心苦しいですが、ときに心を鬼にしなければならないときもあります。そんな親が心を鬼にした行動から、子どもも何かに気づいたり学ぶこともあるかもしれません。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース