「今はやめてあげて…」最悪のタイミングで新参狩りにあった柴犬に同情の声「頼む…話はその後だ」

はやかわ リュウ はやかわ リュウ

「ドッグランに入った直後便意を催すも最悪のタイミングで新参狩りにあう犬 」とつぶやき、暴君ぺこ(@kuroshibapeko)さんがTwitterに投稿した画像が話題です。

そこに写っていたのは、ドッグランに入った途端、もよおしてしまった黒柴の女の子が、赤柴たちの集団に囲まれ、下げたおしりの辺りをくんくんされているという、ちょっと気の毒な様子。

「めっちゃ囲まれてる」「いちばん無防備な時に(笑)」「今はやめてあげて」「頼むゆっくりさせてやってくれ…話はその後だ」と、同情のリプライが殺到した黒柴の女の子について、飼い主さんにお話を聞きました。

最悪のタイミングで「新参狩り」

飼い主さんいわく、「悲痛な顔してました…」という小柄な黒柴の女の子は、ぺこちゃん。貸切りのドッグランなど、他に誰もいない場所で、ティラノザウルスの着ぐるみを着た飼い主さんと追いかけっこをする様子でも人気のわんちゃんです。

いつも、「ドッグラン入ったらすぐしちゃうタイプ系女子」だという、ぺこちゃん。「全員柴犬で、取り囲んでる3匹全員が赤柴でそろっているという、ポイントの高い画像です」とツイートしていた、”恐竜”こと飼い主さんに、「最悪のタイミングで新参狩り」に遭遇したぺこちゃんについて、お話を伺いました。

まさかあのタイミングで…

ーーデリケートなタイミングで囲まれてしまいましたね…(笑)。

「実はあの時、妻が助けに入ってくれていたので、恐竜(飼い主)は安心して、めちゃくちゃ笑いながら第三者視点で見ていました。画像の中でおしりの辺りを嗅いでいる子以外はくんくんしには来ず、ヘイヘーイ!と挑発してるだけでした」

ーードッグランに入った途端に柴ちゃんたちが近寄って来たことで、つい興奮してもよおしてしまったのでしょうか?

「周りに犬友がいなくても、ドッグランに入ったら高確率でもよおすタイプです。ただ、まさかあのタイミングでするとは思いませんでしたが…」

ーーぺこちゃんを囲んでいたのは顔見知りの赤柴さんたちなのですか?

「全員初対面の赤柴さんたちです。この日は偶然、柴犬が4匹そろっていましたね。基本的に社交的な子なので、大型犬とも小型犬とも遊べます。犬友と遊ぶ時は、ワンプロ(犬同士のプロレス風のじゃれあいのこと)か追いかけっこを楽しんでいます」

軽量化された後はランを走り回ってました

ーーぺこちゃんは現在2歳とのこと。子犬時代はかなりやんちゃだったとか。

「大人になり、だいぶ分別がついてきました。遊んでよい場所・タイミングが分かるようになり、幼犬期のように、突然制御不能状態になることがなくなりました。自立して大人になったと感慨深い一方で、ふと身を寄せて甘えてくる瞬間があり、幼い頃のままの甘えん坊な面を感じる瞬間がとても愛おしいです」

ーー撮影後のぺこちゃんの様子について、「その後出しそびれたのを別の場所で出してました」とツイートされていましたね。

「その際はもう囲まれることなく、安心して用を足していました。当然、出したものはきちんと回収し、水でしっかり流してキレイにしています。犬飼いのマナーなので! 出し切った後は、身体が軽量化されたのか、伸び伸びと走り回っていました。ただ、デリケートな場面を邪魔されたのが嫌だったのか、おしりの辺りをくんくんしていた赤柴さんとはあまり遊びませんでした…」

◇ ◇

普段は他のわんちゃんたちと楽しく遊べるという、社交的なぺこちゃん。しかし、さすがにデリケートな場面でくんくんされたのは心外だった模様……。次は気まずくない状態で赤柴さんたちに会えますように!

■ぺこちゃんと恐竜(飼い主さん)のYouTubeチャンネル『恐竜と柴』

まいどなの求人情報

求人情報一覧へ

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース