柴犬「コラッ…シカトすんなや!」尻尾フリフリで「大好きな人」を待つ犬→からかわれて怒る姿に悶絶「嬉しい嬉しい、あれー?」

はやかわ かな はやかわ かな

「大好きな人が気づかないふりして通り過ぎてみたらこうなる」とつぶやき、柴犬ハル (@shibaharu_)さんがTwitterに投稿した動画が話題です。そこに映っていたのは、「大好きな人」がこちらにやって来たことに気づき、巻き尻尾をプリプリプリ!と嬉しそうにふり続ける柴犬の可愛い後ろ姿。しかし、知らんぷりをする「大好きな人」にヴーッと鳴いて怒りながらも、最後には「大好きな人」に向かって猛ダッシュ!

「しっぽ、フリフリが可愛すぎる♡」「あ、来たー、嬉しい嬉しい、あれー?」「お、おぃ、コラッ…シカトすんなや!」と、アテレコみたいなリプライも殺到した、スネる様子も可愛い柴犬のお出迎え姿について、飼い主さんにお話を聞きました。

えっ!?なんで知らんぷりするの?

「途中で『えっ!?』みたいに、耳がぴくってなるのがめっちゃかわいいですね」と、スネる姿を愛でるリプライも寄せられたのは、積もった雪に鼻をズボッと突き刺し「帰宅を拒否」する楽しい様子でも話題になった、ハルちゃん。「頑固でツンデレ」なのも魅力の、6歳になる柴犬の女の子です。「頑固でツンデレ」だけど、「大好きな人」には一直線なハルちゃんについて、飼い主さんにお話を伺いました。

「大好きな人」かな?合ってるかな?

ーー尻尾のプリプリ具合から、ハルちゃんがどれだけ「大好きな人」のことを好きか伝わってきますね。ハルちゃんの「大好きな人」とはどんな方なのですか?

「私の夫になります。ハルの飼い主は私の母なので、ハルにとっては”お兄ちゃん”という感じなのだと思います」

ーーご家族でしたか!ご主人はなぜ「知らんぷり」を…?

「私がハルと公園にいる時に夫が仕事から自転車に乗って帰って来たのですが、気づかないふりをして、一度通り過ぎたんです。特に打ち合わせしたわけではなく、ただハルをからかってみただけのようです(笑)」

ーー動画の最初、ヴフッとうなってるのが「知らんぷりをされたタイミング」だったのでしょうね。その後、からかわれたことに気づいて、「ヴーッ…」と言ってますね(笑)。

「ハルは遠くからでも家族のことはなんとなくわかっているのですが、背格好が似てる人に対して間違えることもあります。だから今回も、そうかな?合ってるかな?と、尻尾を振って待っていたのに通り過ぎたので、”ヴフッ”のタイミングで、勘違いだったかもと思ったはずです。でもすぐに戻って来たので、やっぱりだまされた!ということに怒ったのだと思います(笑)」

ーーだまされたことに気づくなんて賢いですね。動画の最後、いても立ってもいられなくて、ご主人の方にダッシュして行ったハルちゃん。動画の後はどうなったのですか?

「戻ってきた夫に飛びついていました。だましたな!と、うなって怒っていたはずですが、ヒコーキ耳で大歓迎して、その後はたくさんなでてもらっていました」

◇ ◇

「あれ?違うかな??…やっぱりそうじゃん!っていうのがわかりやすすぎて可愛いです」とツイートしていた飼い主さん。柴犬……とくにジョシーバ(柴犬の女の子)はツンデレだと言われていますが、やっぱり「大好きな人」には一途で素直なんですね。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース