「去年の福岡市動物園のカワウソでも流すか」そんな一文とともにTwitterに投稿されたカワウソの動画が、13万ものいいねを集め大きな話題に。目が回らないのか心配になる回転っぷりです。
空の殻(@kurese3176)さんが投稿した動画では、ロープにぶら下がり、ものすごい勢いで全身をまるでプロペラのように回転させるカワウソの姿が映されています。口だけで全身の体重を支えてぶら下がってるのもすごい……。
撮影されたカワウソは福岡市動物園で飼育されているコツメカワウソ。まるで曲芸師のような回転っぷりにTwitterでは「燃焼系のCMの音楽流れそう」「シルク・ドゥ・ソレイユ」「いやどういう状況…」「何のエクササイズ?」と驚く人や、「これ3年前くらいからしてますよ」「4年前も健在でした」と、ロープを使った回転技が昔から行われていることを報告する人も。
動画を撮影した空の殻(@kurese3176)さんは、「実際に見た際には驚き、その後笑いが込み上げて来ました」と語り、気になる回転時間の長さについては、「私が見始めた時には既に回っていて、撮影後もしばらく回っていたので実際にはかなり長く回転しています」と証言してくれました。
一体なぜこんなに回転しているのか? 目が回ったりしないのか? 気になる疑問を福岡市動物園の飼育員さんに聞きました。
おそらく遊びです。1分間回り続ける子もいます
ーー動画を見たときは、ものすごい勢いで回転し続けていて驚いたのですが、このロープ回しは特定の個体のコツメカワウソのみがやっているのでしょうか?
「飼育しているコツメカワウソ7頭、全頭がロープ回しを行います。その中でもげんたという個体が一番上手ですね。げんたは1日に何回も回り,回る時間も長いです」
ーーロープ回しはみんなでやっていたんですね! これは、遊びでやっているのでしょうか?
「おそらく遊びです」
ーー遊びとは言え、こんなに回っていたら目が回ってしまいそうですが……?
「回っているのは下半身で、顔はほとんど回転していないので、目を回すことはありません。」
ーー確かに、頭は回転していないですね! 目が回らなくても、結構ハードな運動に見えますが、どれくらいの時間、連続してをロープ回しをしているのでしょうか?
「だいたい30~40秒ほど回っています。1分間回り続ける個体もいます」
ーー1分間はすごい……。ロープを設置した当初は、このような使い方をすることを想定されていたのでしょうか?
「最初にロープを設置したのは2011年、リラ(母親)が来園したときです。長ぐつやホースを噛んで引っ張ったりしていたので、試しにロープを設置したら回るようになったと当時の担当者から聞いています。今ではそれが家族全員に伝承されて、一家相伝の技となりました。」
コツメカワウソ家族全員に伝承されているという一家相伝の技、ロープ回しを実際にご覧になりたい方は、ぜひ福岡市動物園へ足を運んでください。
福岡市動物園公式サイト→https://zoo.city.fukuoka.lg.jp/zoo/