「ミャクミャクちゃんとお友達になりたい」コツメカワウソの妖精「ちぃたん☆」が来阪 太鼓の達人で子どもとマジ勝負

山本 智行 山本 智行

 東京・秋葉原出身のコツメカワウソの妖精「ちぃたん☆」が、8月7日に大阪・心斎橋PARCO内の心斎橋ネオン食堂街で行われたイベント「PARCO SUMMER めっちゃeスポーツ祭!」に参加。ゲーム「太鼓の達人」で子どもたちとも触れ合うなど、eスポーツの魅力を発信し、盛り上げ役として大活躍した。

 このイベントは、8月5日の前夜祭から8月7日まで3日間行われ、プロゲーマーやゲーム好き芸人が来場。8月6日にはタレントの倉持由香が登場し、会場を沸かせた。そんな中、ひときわ存在感を発揮していたのが、秋葉原観光推進協会公式キャラクターで、ユーチューバーとしても活動中のちぃたん☆だった。

 SNS上での体を張ったチャレンジ動画が話題になったコツメカワウソの妖精。今回はまず8月にデビューする女性アイドル「AZON」(アズオン)とでチームを組み、ともに「ハイパーストリートファイターⅡ」のトーナメントに参加した。結果は惜しくも日本チャンピオンに敗退したが、その戦いぶりは会場の注目を集めた。

 最終日の8月7日、ちぃたん☆は「太鼓の達人」体験会にも参加。多くのギャラリーが注目する中、ギネス世界記録も保持している太鼓の達人の達人「はる~~んさん」とも対戦し、時折ダンスをする余裕をみせたものの、最後ははる~~んさんのテクニックの前に完敗した。

 しかし、ここでも、ちぃたん☆の全力のパフォーマンスは会場にいたファンの心をつかんだようで、笑顔の輪が広がった。さらにファン参加のイベントでは、小学生たちを優しくエスコート。その姿は「まるで妖精そのもの」との声が上がるほどで、その場を温かい気持ちにさせてくれた。その後は2人一組となり、力を合わせて見事にゲームをクリア。人気キャラのちぃたん☆が登場したことで、eスポーツを身近に感じさせるイベントとなった。

 今回のイベントへの参加した、ちぃたん☆は「太鼓の達人は、ゲームセンターに通ってめっちょ練習しましたっ☆ いつかお家に太鼓の達人の筐体を置くのが夢ですっ☆ 今回の対戦相手は全員年上でしたが、皆さん強敵でしたっ☆対戦をきっかけにお友達になったので、e-sportsチームを作ろうと思ってますっ☆大阪関西万博のある2025年までに此花区に住む計画を立ててますっ☆」と大阪移住計画を披露。

 万博のキャラを引き合いに出し「ミャクミャクちゃんとお友達になりたいですっ☆万博に遊びに行きたいのですが、入れてくれるかしらっ?☆」と投げかけた。

 永遠の0歳という設定のちぃたん☆は「世界中の人に笑顔になってもらいたい」という夢を持っており、今後も世界中の人に笑顔を届け続けるための活動を続けていくという。特にエンターテインメントや次世代アートNFTでの活躍が期待されている。

ちぃたん☆のことをもっと知りたい方は、
ちぃたん☆ https://chiitan.love/
ツイッター https://twitter.com/eSpoArcade

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース