来客を熱烈歓迎するカワウソに、ドン引きする猫さんが話題 「かっわ♡」「凸凹コンビ感がとてもいい」「ちょ、肩貸して」

渡辺 晴子 渡辺 晴子

「家にお客さんがきた時のカワウソと猫の出迎え方」

こんなつぶやきとともに、動画をツイッターに投稿した「カワウソさくら」さん(@kawauso_sakura)。そこに映っていたのは、かわいい立ち姿でお客さんを熱烈に出迎えるカワウソさんと少し引き気味の猫ちゃん! カワウソさん、なんでそんなに落ち着かないの? 飼い主さんに聞きました。

「にゃんこに肩貸してもらってるのかわいい」

動画には17万超のいいねがついたほか、再生回数も210万回を超えています。お客さんに興奮気味のカワウソさんに「なんて可愛い子」「にゃんこに肩貸してもらってるのかわいい」などとメロメロになる人たちからたくさんのコメントが殺到中です。

「かっわ…♡」
「興味津々ですなー」
「バランス取りながら後ろ足で立ってる姿が可愛い」
「クララが立った!!!」
「このカワウソさん。ノリノリですな。可愛いほっこりしました。」
「猫とカワウソの凸凹コンビ感がとてもいい。」
「落ち着きのないカワウソ 冷めてるネコにゃん笑笑」

多くの人たちをくぎ付けにしたカワウソさんは、コツメカワウソのさくらちゃんといいます。もうすぐ5歳になる女の子。そんなさくらちゃんの興奮ぶりに少し引き気味だった猫ちゃんは2歳の男の子、もちくんです。熱烈な歓迎を受けたお客さんは、飼い主さんのお友だちだとか。どうして、さくらちゃんは興奮しちゃったのでしょう? お友だちが来たときのことを、投稿した飼い主さんに伺いました。

お客さんは、犬2匹猫2匹がいる飼い主の友人…動物の匂いがした?

――お友だちに対するさくらちゃんの反応がすご過ぎましたね(笑)。とても興奮していたようですが、どうしてでしょう?

「友人は犬2匹猫2匹飼っているので、動物の匂いに反応したのだと思います。何度目かの来訪だったので、驚きはありませんでしたが、この日は特に反応が強かったのでこちらとしても笑いが止まりませんでした(笑)」

――なるほど。ワンちゃんや猫ちゃんの匂いに反応しちゃったわけですね。とはいえ、さくらちゃんの興奮ぶりとは打って変わって、隣にいたもちくんはいたって冷静。2匹の反応は対照的ですね。

「さくらは欲望に忠実な甘えん坊。もちはクールに見えて、裏ではがっつり甘えん坊だなと思いました」

――もちくんも本当は甘えん坊さんなんですね。一方で、欲望に忠実だというくさくらちゃんは、お友だちが来た日、どんな様子でしたか。

「友人にたまにちょっかいかけに行ったり、かけられたりしていましたね…」

――そんなかわいいさくらちゃん。普段はどんな子?

「食いしん坊で甘えん坊、そして欲張り。水泳が大好きです。もちとは基本的に仲が良いのですが、食事になるとさくらの自制がきなくなります…」

――あらら。コツメカワウソのさくらちゃんをおうちに迎えたきっかけは。

「ナウシカのテトのような、アライグマのラスカルのような、相棒が欲しくてそのお眼鏡にかなったのがさくらでした!」

  ◇   ◇

■Twitter:「カワウソさくら」(@kawauso_sakura)
https://twitter.com/kawauso_sakura

■YouTube:「ma ko」
https://www.youtube.com/channel/UC4hQbfN_ZRy4lSngWxuhHxA/videos

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース