「日本一酒が集まる酔族館」と名乗るユニークな「桂浜水族館 公式(@katurahama_aq)」の、ポエムツイートが話題です。仰向けで横になるつぶらな瞳のコツメカワウソの「文太朗(ふみたろう)」くんが、ぷにぷにした両手を空に向けて顔の上に置き、何かを大切に受け取ろうとしているように見える写真につけられた文章がこちら。
「夜に空からお星さまが落ちてきたらこうやって受け止めるんだ。」
このツイートに、
「可愛いすぎるとはこのこと」
「待って… なにこの癒やし100%なポエムと写真… 休日出勤で疲れた心が 光の速度で癒やされた…」
「このtweetのセンス 心が洗われる~」
「なんでカワウソちゃんのおててってこんなにかわいいの…」
「なぜ、『いいね』が1回しか押せないの…もう、連打したい…」
と胸キュンだというコメントが集まりました。
また、文太朗くんの妹の楓ちゃんが1月19日に生後3カ月で急逝していることから「そうだ!楓ちゃんの星が落ちてくるかもしれない。君がキャッチしてくれよ。頼んだよ。あかん泣くわ。」「わたしにも、お星さまになって見守ってくれてる人がいるのを思い出した」と泣けちゃう人もあらわれています。
詩的文章ツイートは、文太朗くんの兄妹の「お浜(おはま)」ちゃんによる「私知ってるわ」シリーズも人気です。
「私知ってるわ。しぼんだままの風船じゃ海の広さを計れないってこと。まして夢は飛ばせないってこと。」
「私知ってるわ。ふたりを夕やみがつつむこの窓辺にあしたもすばらしいしあわせがくること。」
一緒に投稿されたお浜ちゃんの写真が、何もかも知っている大人の女に見えてグッときちゃいます。「桂浜水族館」(高知県高知市)に聞きました。
──コメントは写真を撮っているときに思いつくのですか?
あとから写真を見て思いついて書いています。
──どれもコツメカワウソの表情がピッタリでキュンとします。お星さまを受け止める写真の文太朗くんは、何をしていた瞬間なのでしょう?
顔を洗うように擦っている時の一瞬の写真です。
──そうなんですね。指先に丸みがある手がかわいいです。
肉球は見た目通りムニムニで、コツメカワウソの名前の通り小さな爪があります。
──よく見ると本当に小さな爪があるんですね! 4月16日は公式キャラクターのおとどちゃんの5歳の誕生日だったそうで、おめでとうございます! お酒のプレゼントがたくさん届いていましたが、もう飲み干したのかしら?
プレゼントでいただいたものはまだ飲んでいませんが、お酒は浴びるように飲みました(笑)。
◇ ◇
桂浜水族館のゴールデンウィークは、大人気のウミガメやペンギン、カピバラだけでなくトド、アシカ、オットセイにエサやり体験ができる予定です。料金箱にお金を入れて、クーラーボックスの魚を自分でトングでつかんであげるシステム(100~300円)。「おとどちゃん」も館内に出没するそうですよ。
ほかにもスタッフが考えたさまざまな面白イベントが毎月開催されています。
■桂浜水族館 https://www.katurahama-aq.jp/