「風邪引いて横になってたら小2息子が作ってくれました。「ウワーオ」って声出てごめんwwwww」という投稿とともに公開された写真。
生の食パン一面にきっちりと塗られたマーガリンの上にはお砂糖がたっぷりのっています。
「(スピードワゴン井戸田氏の写真とともに)あまぁ~い!!」
「優しさてんこ盛りやね!念の為に聞くけど塩じゃないよね…?」
「わたしこれをトーストしたものを幼少期からずっと食べていました…何にでも砂糖の秋田県出身です」
「優しさ分、あまーーーい♡多分、多分やけど、この中に、風邪薬も入ってるとかいないとか…」
「好きな甘い砂糖をたっぷりかけたらママが喜ぶと思ったんでしょうね!愛おしいーー!」
「大人になったらこれはカロリー爆弾って呼ぶんだよ(笑)」
「天才シェフ現る」
「ありがとう~見たこちらまで癒されましたですよ~」
息子さんの思いやりある行動と砂糖の量に注目したリプが続々。中には、「砂糖は端っこまで塗ったら駄目、かじるときぱらぱらーとなる」というアドバイスや、「丁寧に作られていますね。パンは消化によく、上白糖は吸収が早いのでスグ復活して欲しい息子さんの想いは理に適っています」「子どもの愛情は一番の薬になりますよ。准看の免許持ってるアタシが保証します」などの解説コメントも。
「『食パン食べていい?ママも食べる?』と聞かれ、出来上がったのがあれです(泣笑)」と話してくれたのは、今そっちさん(@gororin_dararin)。現在8歳と5歳の兄弟を育てるママです。
この時は3日前くらいに次男くんの風邪がうつったそうで、次男くんは発熱しなかったのに今そっちさんは熱が出てしまったそう。
――「ママも食べる?」と聞かれた際、どのようにお答えしたのですか?
「お願いしまーす!」とだけ伝えて布団に戻りました(笑)。
――その時、食欲はあったのでしょうか?
風邪をひいても食欲が落ちないタイプなのでワクワクして待っていました! いざ持ってきてくれたパンを見た瞬間、嬉しいけど食べるのは無理だなぁと思ってつい「ウワーオ」となったのかもしれません。
普段はサンドイッチが好きで、あんまり甘い系は食べなくて。焼いたら食べれそうだったので「ちょっと減らしてもいい?」と聞いてからこそぎ落とした砂糖は大さじ3杯くらいあり、怖かったです(笑)。
――息子さんはどのようにこちらのパンを完成させたのですか?
生の食パンにマーガリンを塗って、スプーンで砂糖をこんもり乗せたらしいです。全く同じものを平然と食べていました。味覚は大丈夫ですかーー!? そのまま優しい大人になってほしいです(笑)。
――キッチンはどのような感じになっていたのでしょうか?
誰に似たのか分からないのですがめちゃくちゃ几帳面で、なんとキッチンは汚れていなかったです!
――それはすごいです! 息子さんも今そっちさんも、このようなシュガー食パンなど、パンのアレンジを普段から楽しんでいるのですか?
市販のもののアレンジはあまり無いのですが、オリジナルの朝ごはんづくりにハマっているようで、過去最悪だったのは「冷たい牛乳にミートボールをin!」です。牛乳にミートボールのソースがプカプカ浮かんでいて、何だこりゃと思ってよく見たら1/3くらい本体が見えてオエエエエ!となり、本人も残したまま登校しました。いつもなら私が残飯係なのですが…頑張りきれずでした。
お子さんの気持ちを尊重しながら、楽しみつつ子育てをされている様子の今そっちさん。
今回、3.2万を超える”いいね”と息子さんを称賛するたくさんのリプが相次いでいる反響については、「優しいと褒めてくださって嬉しいと思ったのと、美味しそうという声にびっくりしました(笑)」とのこと。とっても美味しそうですよ!シュガー食パンが映える黄色のプレートを選んだのもセンス抜群ではないでしょうか。頼もしくてかわいい行動、ママはその気遣いと成長が嬉しいに決まってますね。