夫婦げんかをした翌日。奥様が作ってくれたお弁当箱をあけると、真っ白なご飯に、ノリで書かれた「ナメんな」の文字。怒りのメッセージに、白ご飯の寂しさが身に染みる…と思いきや、ご飯の下に敷かれたアルミ箔をめくってみると、そこには…おかずが!そんな小技の効いた優しさに、思わずほっこりしてしまうお弁当の投稿が、SNSで話題です。ちなみにこの後、ご主人は仕事帰りにプリンパフェを買って帰って、奥様と仲直りしたそうです。ちょっともう、ケンカだなんて嘘ばっかし。2人ともラブラブじゃない!ネット中がうらやましがっているわよ!
お弁当の画像を投稿したのは「しょ-た」(@shota21ura)さん。23日にお弁当の画像とともに「昨日、夜に嫁と喧嘩した結果の弁当(笑)下に具があるツンデレ具合(笑)」とツイートしたところ、29日午後までに3000件近いリツイートと、2万2000件を超す「いいね」がつきました。冗談の気持ちと細かい心配りが効いているお弁当の内容に、「これは凄いw」「キチンとおかず有るw優しい」「ちゃんとアルミを敷く優しさ 笑」といった声のほか、「優しいお嫁さんですね。じーんと来ました」「喧嘩してもお弁当を作ってくれる奥さん。大切にしてあげてください」「ちきしょwww羨ましいぜwww」といった投稿があふれています。
投稿された「しょ-た」さんにお話をお聞きすることができました。
◇ ◇
-お弁当の内容について、詳しく聞かせてください。
「『ナメんな』の文字は、味付けノリをカットして作られています。ご飯の下のおかずの中身はナス味噌炒めでした。ご飯の下にはアルミ箔が敷いてあり、おかずの味が染み込まないようになってました。また、ご飯の上にはラップがかかっていました。妻曰く、『ナメんな』の文字が崩れないようにするためだったそうです」