エレベーターのボタンが好きな子どものために、自宅にエレベーターのボタンを設置してしまったという母親のエピソードがSNS上で大きな注目を集めている。
「子はエレベーターのボタンを押すのが大好きなのですが、最近感染症対策で駅や公共施設では触らせてなくてちょっとかわいそうだったので『つなげて集めろ!エレベーターボタン』というガチャガチャを使ってエレベーターのボタンを作ってあげました。結果リビングに突如としてエレベーター爆誕してワロw」
とこのエピソードを紹介したのはムラヤマもぐたんさん(@mgmgtabetan)。
今年6月に発売されたカプセルトイ「つなげて集めろ!エレベーターボタン」をステンレス調のリメイクシートにはめこんで作ったというこのエレベーターボタン。
押しても扉は開かないがボタンが光るというという絶妙にリアルな仕上がりに、SNSユーザー達からは
「受話器『押し放題』!!」
「そのガチャは知ってましたけど、少し工夫するだけでリアリティーが上がりますね!! 素敵です!」
「うちの3歳息子もエレベーターのボタン押したがりマンなので、すごく良いなぁと思いました! 工作のしかたものせてくださってとても参考になります。このガチャガチャ、どこかにあるかなぁ…」
など数々の絶賛のコメントが寄せられている。
ムラヤマもぐたんさんにお話をうかがってみた。
ーーリビングにエレベーターボタンがついて、お子さまの反応はいかがだったでしょうか?
ムラヤマもぐたん:大変喜んでおり、発見したその日から今日まで毎日「1階!2階!3階!閉じる!開く!」と叫びまくり、押し放題しております。日々手荒に扱われていますがまだ壊れたりはしておりません。
ーー部品のカプセルトイの存在は以前から知っておられたのでしょうか?
ムラヤマもぐたん:近所にガチャガチャがたくさん設置されているお店があって知りました。「これはたくさん集めたらエレベーターごっこに使えるのではないか?」と思い、見かけるたびにコツコツ回して集めていました。
ーー制作にあたりこだわられたこと、ご苦労されたことをお聞かせください。
ムラヤマもぐたん:子どもが使う物なので軽く、落っこちてきても安全で、かつそれなりに頑丈に…と心がけて作りました。あと表面にちゃんとステンレス調のリメイクシートを貼って本物っぽく仕上げました。育児と仕事の合間をぬった細切れの時間しかなく、完成までに日数がかかってしまいました。
ーーこれまでのSNSの反響へのご感想をお聞かせください。
ムラヤマもぐたん:正直ここまで反響があるとは…と驚いております。お子様がいらっしゃるご家庭に限らず、大人の方も「欲しい!」「押したい!」とおっしゃってて、みんなボタンを押し放題するのが好きなんだなぁと実感しました(笑)。
◇ ◇
今回、ムラヤマもぐたんがエレベーターボタン製作に使ったカプセルトイ「つなげて集めろ!エレベーターボタン」は、現在シリーズ第2弾を展開中。これを使えばさらに多様なエレベーターボタンの製作ができそうだ。ご興味のある方はぜひチェックしていただきたい。
【ムラヤマもぐたんさん関連情報】
▽Twitterアカウント
https://twitter.com/mgmgtabetan