心理学でよくナントカ効果という言葉を聞きますよね。それらを分かりやすくまとめたツイートがなぜか今とても話題です。複雑さを増す現代社会において、心理学的な教養は必須ですものね。こういうの、めっちゃためになりそう…と思って読み進めていると、あれっ??ちょっと最後のほうは首をかしげてしまうものが混じっていたりするのですが…。
投稿したのはトヨマネ(@be_tymn)さんです。「効果」という言葉が入った心理学的な用語について、コンパクトな解説とともに紹介する4枚の資料をパワーポイントで作成。そのイメージを8月22日にTwitterに公開したところ、26日朝までに20万件を超すいいねがついています。
紹介されているのは「バーナム効果」「カリギュラ効果」「カクテルパーティー効果」「ピグマリオン効果」「ツァイガルニック効果」「ザイオンス効果」など…。ちょっと聞いたことがあるような効果から、はじめて聞く難しそうな効果まで幅広くカバー。「いらすとや」のフリー素材のチョイスも絶妙で、「とても勉強になりました…!」という声が続々と。その納得度合いの高さからか「スクールカウンセラー便りに引用させていただいてもよろしいでしょうか」とのコメントも寄せられています。
でもね。この資料…よく見てください。最後のイメージにたどりつくと、そこに並んでいる言葉は「チョコレート効果」に「アーモンド効果」。
…こういうのを見て「あれっ?」と思うのって、心理学的には何効果というんでしたっけ? 投稿を見た人たちからの質問に、トヨマネさんが「エスカレーター効果」「アンカリング効果」なのではないかと、追加で解説されたりもしています。
◇ ◇
トヨマネさんに聞きました。
――今回の「ナントカ効果」の資料はなぜ作ろうと思われましたか。
「雑学が好きなので、元々は単純に『ナントカ効果』をまとめてみようかと思っていたんですが、ふとチョコレート効果の存在に気付き、そういえばアーモンド効果もあるぞ…これはオチになるな、ということで他の効果を真面目に調べました」
――ということは…そのオチの部分をいいたいがためだけに作ったということですね。このオチはいったいどこが面白いと思われましたか?
「面白さを自分で説明するのは野暮ですが…反応いただいた方のコメントを見るに、前半を普通に役立つようにきっちりまとめたのがよかったのかなと思います」
――プロフィールに「飲料メーカーにお勤め」と書かれていますね。まさか、何かをPRしなければならない極秘ミッションがあったのではありませんか?
「そういったものは全くなく、ただの趣味です。もちろん明治さん、グリコさんからはチョコ1枚たりともいただいていないです。ただ、チョコレート効果は以前から大好きなお菓子でしたし、アーモンド効果はこの機会に美味しい飲み物だと知ることができました!いつもおいしいお菓子、飲み物をありがとうございます!」
――それならよかったです。ちなみに、こちらの資料を作るのにはどれくらいの手間がかかりましたか。
「あらかじめスマホでググってメモ帳にネタをまとめていたので、パワポは15分くらいで作れたと思います。用事があったのですが、出かける直前に急いで作りました」
――オチ以外について、この6つの効果を選ばれた理由などは特にありますか。特にトヨマネさんが一番気になった効果は何効果ですか。
「検索して出てきたものから、短くまとめやすいものを選んでいます。『ツァイガルニック効果』が一番名前がかっこよくて好きです」
――あと、いいねの数が20万を超えて困惑のツイートもされておられますが、こんなに話題になったのは何効果のおかげだと思われますか。
「心理学には詳しくないので…」
――なるほど…ありがとうございました!
◇ ◇
パワーポイントでの資料を作るのが「趣味」というトヨマネさん。最近では「もし桃太郎がイヌ・サル・キジにお供になってくれるようプレゼンしたら」「『東京の田舎、多摩地域』についてパワポで解説しました。ご査収ください」といった資料のような作品を作り、注目を集めていました。
パワーポイントを使い始めたのは会社に入った3年前ごろからだそうですが、Twitterのモーメントにはこれまでに作ってきた「資料のような作品」がいっぱい。しかも最近特に数が増えてきている気もしますが「コロナのせいで暇な時間が増えたのは多少影響しているかもしれません」とのこと。
これまでで一番の自信作を聞いてみました。
「全くウケませんでしたが、オクタンのネタは自分ではかなり気に入っています」
なるほど…。詳しくは実際の投稿を見ていただきたいですが、この感覚は心理学的に何効果と説明してみましょうか…。