石垣島で漁師をしている父親から、島を離れて暮らす娘のもとに送られてきた朝焼けの動画がTwitterで話題になっています。そこに映っているのは漁に出た先で見つけた、多彩な色に染まる幻想的な水平線。本当にきれいなものを見ると、思わず大切な人に伝えたくなってしまいますよね。心あたたまる家族のやり取りが、美しい風景をより輝かせてくれているようです。
投稿したのは、本州の大学に通っている4年生のもーえー(@uchina_nchu_)さんです。「石垣島から出港した父から送られてきた今朝の海。絶景」とのコメントとあわせて7月24日にアップしたところ、26日夕刻までに8万件近い「いいね」がついています。
細かい説明はともかく…動画をご覧ください。海と空の美しさに息をのむだけでなく、船のエンジン音が響く中、幾重にも重りあう波の様子に、とても穏やかな時間の流れを感じます。
投稿を見た人たちからは「うっひゃあ!きれいだ!」「これは本当に絶景」「癒やされました」という声が続々と。父親から送られてきた動画ということに心動かされた人もいて「この美しい朝焼けを見て、娘に見せてやりたい、と送ってくれた親心もまた(美しい)」「娘さんに見せてあげたいと思った、温かいお父さんのきもちも感じつつみさせていただきました」といったコメントも寄せられていました。
一方、コロナの感染拡大を受け、観光などを控えている人たちもいます。美しい動画にかつて旅行したことを思い出し、感謝の言葉を述べる人もいたほか、「5月の石垣旅行をキャンセルしてるので早く行きたいですね」「コロナが終息し治療薬が行き渡り、あなた様の故郷に迷惑をかけることがなくなったら、何度でも大好きな石垣島に行きます」など、気兼ねなく行ける日がくることを祈る人たちの声も寄せられています。
◇ ◇
投稿したもーえーさんにお話を聞きました。
――動画を送ってこられたお父さまは漁師をされているんですね。
現在私は石垣島を離れているので、父はいつも懐かしい海の写真や動画を送ってくれます。それを見るたびに私は癒やされ、明日への活力をもらっています。
――投稿された動画は、いつどこで撮影されたものでしょうか。
7月24日の早朝です。石垣島の漁港を出て、結構遠い沖の方まで行っていたみたいです。空の色、海の色は毎分毎秒変わるものなので二度と同じものはないと思っています。毎日漁に出ている父にとっても、思わずカメラに収めたいと思うほど特別美しい日だったかもしれません。
――動画にあわせてなにかメッセージなどはついていましたか。
「今朝の海だよ」と一言のみ添えられていました。私たち家族にとって海は身近なものなので、特別かける言葉はないかもしれません(笑)。それに対しては『今日も一日がんばれそう!ありがとう!お父さんも気をつけて漁がんばってね!』といつも返しています」
――今回の動画を投稿したきっかけを教えてください。
石垣島を離れてから、海の尊さや当たり前ではない美しさを知りました。たまに無性に海を感じたくなる日があります。それはきっと島を離れた地元のメンバー、沖縄や石垣島が好きな人、みんなそうかもしれないと思い、「みんなにもこれを見てぜひ島を思い出してほしい」「島を感じてほしい」という思いで投稿しました。
――コロナの影響で石垣島への旅行を控えている人たちからも、素敵な風景を投稿されたことに感謝の声が寄せられています。
あまりの反響に驚きました。一番印象に残ったリプライは「今は沖縄行けない。でも、こんな素敵な動画をアップし、シェアしてもらえると、『いつか行くぞ!』って、将来が明るく思える。ありがとう!」というものでした。みんなそれぞれの地で戦っているんだ、私たちもがんばろう!と勇気が出るとともに、島にはコロナから守らなければならない大切なおじーおばーがいますが、島に配慮してくれていることが感じられて、とても温かな気持ちになりました。