「保育園卒」vs「幼稚園卒」…小学生になると見えてくる、明らかな違いとは?<働くママに聞きました!>

BRAVA BRAVA

小学校入学、それは保育園卒と幼稚園卒の児童がひとつのクラスで同じ生活をスタートさせる、ということ。当たり前ですがみんな同じ6~7歳児、それは変わることはありません。しかし、(ほぼ)0歳児から1日のほとんどを保育園の中で過ごし、集団生活で揉まれ育った保育園卒児と、4歳までお母さんとずーっと一緒、幼稚園も短時間保育で帰ってきてまたお母さんとずっと一緒の幼稚園卒児では、どうしても雰囲気や性格に違いが出てくるのではないかと思うのです。もちろん子どもそれぞれの個性によるところは大きいですが…。そこで、保育園卒児と幼稚園卒児の違いについて、保育園卒児のママたちから見た、あるいは感じたことを聞いてみました!

   ◇   ◇

保育園卒はしっかりvs幼稚園卒はきちんと!?

保育園卒の子どもはしっかり、幼稚園卒の子どもはきちんと。なんだかわかる気がします。

▽Tさん、出版社・子ども11歳、8歳

【保育園卒の子ども】1年生の時から、学童から帰って鍵を空けて1人で留守番したり、帰ってからまた鍵をかけて1人で習い事行ったりしている子が多いので、自立してるなって思いました。実は別に自立してるわけじゃなくて、親がいないから、やらなきゃいけないだけっていうのもあるんですけどね。でも、どちらかというと、保育園卒のほうがしっかりしてると思うんですよね。自分のことは自分でする、というか。

【幼稚園卒の子ども】長男の友達の幼稚園卒の子は、挨拶もはっきり大きな声でするし、きちんとしてる子が多いかな。教育が行き届いている、というか。保育園の子は「うーす」みたいな(笑)。私なりにも思ったのは、保育園卒であれ幼稚園卒であれ、ママがしっかり子どもを見ている(というか見守っている)子は子どももしっかりしてる。親が放置ぎみ(なかには、ほぼネグレクトの子もいます)だと、子どもも先生の言うこと聞かなかったり、友だち乱暴してしまったりと、やんちゃな気がします。でもまあこれも、低学年のうちだけだと思いますが。

   ◇   ◇

保育園卒はたくましい?

工作の材料にまで差が出るとは面白いですね。

▽Yさん、販売・子ども11歳、7歳

保育園卒の子ども】自分が目の行き届いていない負い目もあるんですが…保育園卒の子はすべてが揃っていない環境でも工夫したり考えたりして、乗り越える強さがあるような気がします。たとえば、材料がそろってなくても適当な物でなにかを作り出すたくましさがある。困った時に母親がいないと、子どもは鍛えられるのかもしれません。あとは、時間に追われる母を見てるからか、いざというときは協力してくれるし、気遣ってくれることが多いかな。「今日は保護者会行けないけどごめん」と言えば「うん、いいよー。仕事頑張れ」みたいな。親がいない=寂しい思いをさせてしまっているけど、想いは通じているのかな、と思っています。こういう協力的な子どもたちが大人になる頃は日本の社会も変わるかも? 男女完全平等が実現するかもなんて思ったりして…。

幼稚園卒の子ども】なんでもそろっていて、幼少時からしっかり教育も受けて、恵まれている感じ。なにか作るにしても、たっぷりと材料がそろったところから作る、みたいな。たとえば、工作で自宅から材料を持って行くことがあるのですが、幼稚園卒の子はキラキラモールやらシールやらをわざわざ買って持って行く。保育園卒は、家にあるボタンやビー玉(笑)。母親がいるのが当たり前なので、心が満たされているのか、がつがつしていない、おおらかなイメージ。…色々言いましたが、これはあくまで「傾向」で、結局はその子の持って生まれた個性なんじゃないか?と思います。子どもの違いというよりはママのタイプというかカラーが明らかに違って、その対応の方が難しい気がします…。

   ◇   ◇

幼稚園卒はおやつが手作りクッキーのイメージ

保育園卒の子どもは、家に常備してあるおやつを食べているイメージですね。

▽Hさん、美容関係・子ども10歳

【保育園卒の子ども】高学年になるとほとんど差は感じませんが…低学年のうちは、ほかの子や親から「あの子ちょっと荒いよね~」と言われちゃう子は、保育園卒が多かった気がします。あとおやつがジャンキーかな(笑)学童でも市販のお菓子が出るそうですし、家でもポテチとかチョコスナック。食育をあまり意識してないかも(というか、する余裕がない)…。

【幼稚園卒の子ども】母親の目が行き届いているからか、落ち着いている子が多かった気がしますね。幼稚園の時から習い事をしている子も多くて、ある意味ませているというか、やることも大人っぽいというか。ママたちも夕飯の下ごしらえも時間を掛けてしっかりする、おやつが手作りのクッキーやホットケーキのイメージです(笑)。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース