話題のストローエビ作りに挑戦したら…8分で完成するはずが死骸の山 考案者にコツとおススメ作品を聞いた

広畑 千春 広畑 千春

 手元にストローとはさみ、そして何もすることのない時間があったなら…。ほら、あっという間に本物そっくりのエビが! そんな「ストローエビ」がネット上で話題になっています。それなら…と作り方を調べて作ってみたら…大変な目に。そこで、20年ほど前にこのストローエビを考案した第一人者に、コツとおススメ作品を伝授してもらいました。

 ストローエビは「ストローアート」の一つ。はさみだけで手軽に楽しめ、魚釣りでは本物のエビそっくりの動きをするのでルアーとして使われることもあるらしく、TOKIO出演の人気テレビ番組「ザ!鉄腕!DASH!!」(日本テレビ系)に登場したことも。ネットで「ストローエビ 作り方」と検索すれば作り方を説明した動画やサイトがずらっと表示されます。

 その一つに「初心者なら8分、慣れてくれば5分」とあったので、軽い気持ちで制作スタート。まず曲がるストローの長い方を3本に切っていくのですが、これが意外に難しい。次に一番細い1本に巻き付けるように太い2本を交互に編んでいきますが、結んでいるうちにクルクルとストローが回転し、全然お手本通りに行きません。

 初日は30分でリタイア。二日目も1時間で3匹分がただの塊に。その後、やり始めてはうまく行かず断念…の繰り返しで、ようやく1週間目に完成にこぎつけました。一斉休校とイベント自粛で体力を持て余し気味の子どもも「やりたい!!」と食い付いたものの、細いストローをまっすぐに切るところから大苦戦で、死骸の山ができてしまいました。

 でも、きっとコツがあるはず!ということで、ストローアートの第一人者で、NHKEテレのプチプチ・アニメ「ストローびゅるる」の登場キャラクターの作者でもある当銀美奈子さんにお話を聞きました。

―ストローエビはどうやって生まれたのでしょう。

「もともと科学工作や、卵パック工芸などを作っていたんですが、1999年に起きた台湾大地震の被災地で講座を開いた際、現地の『吸管工芸』を見て、自分でも作ってみたのがきっかけです。台湾では手長エビを作るんですが、自分なりにアレンジして、科学の先生からアドバイスを受けて細かい部分を改善していったんです」

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース