ペットとして飼う犬・猫に、より健康的な食事を提供するにはどうすればよいか学ぶセミナーが3月8日、滋賀県近江八幡市で開かれる。ペットと一緒に手作りの食事を楽しむための方法を専門家から教わる。
「まいどなニュース」サイトで動物の健康について執筆している獣医師・小宮みぎわ氏が運営する動物病院「キャットクリニック」の開設1周年を記念し、「犬猫の手作りごはん ホリスティック栄養学セミナー」と題して開かれるセミナー。
猫は完全な肉食動物で、雑食といわれる犬であっても、人と比べるとずっと肉食の度合いが高いという。栄養学の観点から、動物の「種」にあった食事とはどのようなものか解説する。また、加工された食べ物よりも栄養学的にメリットが大きい「手作りのごはん」をどう作ればよいのかなど、実際の食事例をもとに説明する。持病を持ったペットのためにどのような食事を用意すればよいのかなどについても、相談にのる。具体的なテーマは下記の通り。
・犬猫にとって自然な栄養が十分とれる食事とは? 何をどれだけ食べたら良い? 手作り食の栄養バランスについての考え方。
・安全な食材の選び方について。健康的で栄養価の高い食事にするためのポイント。抗酸化、抗炎症、アンチエイジングのための食事とは?
・栄養バランスがとれる基本のレシピ…まずはトッピングから始めてみよう! タンパク質・野菜・油の選び方とカルシウム等の補給の仕方。手作り食への移行の仕方。
講師は、米国LVT・動物看護師でペット栄養管理士の荒木幸子氏。米国にてLVT(動物看護師)免許を取得後、犬猫の自然医療や栄養学について学び、2017年に帰国。現在はヤマザキ動物看護大学で講師を務めるほか、犬猫の健康的な食事を広めることを目的に「犬猫ホリスティック栄養学の会」を主催。獣医師などの医療従事者や一般の飼い主向けに、セミナーや勉強会を開いている。
3月8日(日)午前11時から午後4時まで。会場は近江八幡の旧市街地にある酒蔵をつかったイベント会場「酒游舘(近江八幡市仲屋町中6)」。4月に東近江市でオープン予定の「凪晴食堂」と滋賀で活躍中の「高木惣菜店」によるお弁当と、ドリンク付き。会費6000円(税込)。要予約で、申し込みは2月29日まで。
◇ ◇
申し込み・問い合わせは主催のキャットクリニック(小宮)まで。
▼LINE:下記URLから友だち登録したあと、メッセージを送信 https://line.me/R/ti/p/%40tmk7671c
▼メール:vets@catsclinic2018.com
▼電話:0748-26-7885