「お名前は?」ネコの首輪に手紙をつけたら…お返事が!伝書鳩ならぬ「伝書猫」の思い出

川上 隆宏 川上 隆宏

 よくお家に遊びにきていたネコちゃん。ある日首輪をしていたのに気が付いたので、「どちら様のネコですか?お名前は?」とお手紙を結びつけてみたら、翌日首輪に返信のお便りが…。そんな「伝書鳩」ならぬ「伝書猫」のようなお話が、ツイッターで話題を集めています。昔の思い出話だと思ってつぶやいたところ、偶然にも飼い主だった人が投稿を発見。あらたにメッセージでのやり取りが始まったというおまけつきです。時間を超えてネコちゃんが取り持ってくれた不思議な出会いに、ネット中が感動しています。

 投稿したのは「キャットクリニック」(@catsclinic)さん。4月から近江八幡市で、漢方と栄養療法にこだわった動物病院を開業される予定の獣医師さんです。「うちのデッキにちょくちょく遊びに来ていたシロクロ猫…勝手にクロちゃんと命名。ある日、ノミ取り首輪を付けていたので、『やはり飼い猫だったのかぁ』と思い、その首輪に小さな手紙を結びつけました。。。すると翌日、返信が首輪についていました!」とのコメントとともに、ネコの画像と手紙の画像を4日夜にツイート。8日午後までに6万件以上リツイートされ、15万件近くの「いいね」がついています。

 手紙でのやり取りは「どちら様のネコですか?名前は?うちによくあそびにきます。かわいいですね」に対して、「名前はダイズっていいます。いつごろからそちらに行ったりしているんですか? これからも仲良くしてくださいね」との返信が届いたという、ほのぼのとしたもの。

 すると投稿の翌日、返信欄に元飼い主という方が「待ってください。私の家の猫です」とコメント。その後、手紙をやり取りしたときの驚きや、大切に世話をしてもらったことへのお礼が書き込まれました。

 なお、手紙をやり取りしたネコちゃんは一昨年の夏に亡くなっていたそうで、元飼い主さんは「Twitterを開いて大豆とあのときのツイートが流れてきたときは本当に震えが止まりませんでした。大豆との楽しかった思い出を振り返ることが出来ました。改めてすごい猫だったと思います笑」とされています。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース