カラスに襲われていた2匹の子猫 犬派だった里親さんが…猫の魅力にどっぷりハマる

渡辺 陽 渡辺 陽

群馬県の公園でカラスに襲われていたきょうだい子猫。最初は1匹だけ飼おうと思っていた有川さんだが、2匹を引き離すことはできないと、一緒に譲渡してもらうことにした。大型犬を飼っていた有川さんだが、猫は、人と対等に接してくるところが可愛くてたまらないという。 

カラスの襲われていた2匹の子猫

2016年8月、群馬県の敷島公園でカラスに襲われている2匹の子猫がいた。偶然近くにいた人がカラスを追い払うと、子猫たちはダッシュして駆け寄ってきた。お母さん猫は見当たらず、被毛が汚れていなかったので、保護主さんは、「誰かに捨てられてのかもしれない」と思ったそうだ。

保護主さんは、たまたま海外から帰省して公園に遊びに来ていたため、親戚のレストランのFacebookで子猫たちの里親を募集してもらった。

そのレストランの近くの会社に勤めている有川さんは、遠方から嫁いできたお嫁さんが、友達がいなくて寂しそうだったので、大好きな猫を飼ってあげたいと思っていた。保護猫を探して愛護団体のサイトを見るなどしていたが、ある日、レストランのFBに里親募集中の子猫が掲載されていた。有川さんはレストランに連絡して、その日のうちに保護主さん宅に子猫を見に行った。

きょうだいを離れ離れにできない

子猫は2匹掲載されていたが、ラブラドールレトリーバーのロッシくんの介護をしていたので、有川さんは1匹だけもらうつもりだった。

お嫁さんが気に入ったキジシロの子猫は、隅に固まって出てこなかった。もう1匹のキジトラの子猫は人懐っこくて活発だった。有川さんはキジシロの子猫だけにしたかったが、キジトラの子がキジシロの子になついていた。

「きょうだいを引き裂くことは、可愛そうでできない。どうしても置いてこられなかったんです」

有川さんは、2匹とももらうことにした。

その日のうちに有川さん宅に来た子猫たち。キジシロの子はソルトちゃん、キジトラの子はセサミくんと名付けられた。

2匹とも家にはすぐになじんだが、ロッシくんが猫を怖がった。ソルトちゃんはロッシくんを怖がって隠れ、セサミくんはロッシくんに「遊ぼう」と言った。ロッシくんは、2匹が来てから半年後、13歳で亡くなった。 

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース