閣下じゃないよ、かかぁだよ!デーモン閣下の教えを受けた「かかぁ」が広島で増加中?!

広畑 千春 広畑 千春

 今、広島ではデーモン閣下そっくりの「デーモンかかぁ」が次々に生まれているらしい。どうやら、閣下は県のがん検診啓発特使として検診に行かない県民に喝を入れているといい、「かかぁ」はその教えに恭順する女性たちなのだという。やはり悪魔より「かかぁ」の方が怖いということなのか…。SNSでも「広島は恐ろしいところだ」「悪魔に乗っ取られた…」と話題を集めるその存在について、広島県のがん対策課に聞いてみた。

 ―「デーモンかかぁ」が増えているそうですね…。

 「はい!! デーモン閣下は、世を忍ぶ仮の姿の小学生のころ広島にお住まいだったことや、熱烈なカープファンでいらっしゃることから、2012年度から県の特使として、毎年10月のがん検診一斉受診月間を中心にご協力頂いております。『かかぁ』はその薫陶を受けた女性で、昨年誕生し、今年は4人に増えたのです!!!」

 ―えっ。広島で小学生時代を…? というか世界征服まで成し遂げた悪魔にお願いせざるを得ないということは、相当受診率が低いんですか?

 「いえ、やはり全国的に早期発見の重要性が叫ばれる中、県民により意識して頂きたいという思いでした。閣下には『広島県民よ!まだ受けておらぬのか』(12年)『なぜ受けぬのだ』(同)『いったいいつ受けるのだ』(13年)とげきを飛ばして頂きまして、2013年調査では子宮頸がんの全国19位(43.9%)を始め受診率も上々でした。その後も毎年新たなポスターで訴え、キャンペーンに対する県民の認知度は8割を超えるまで上昇したのですが…。思ってもみないことが起きたのです…。2015年調査で受診率が軒並み大幅に下落し、全国平均を下回ったのです」

 県によると、特に女性の受診率が低く、子宮頸がんは3.7ポイント下落して42.3%の34位、乳がんも2.7ポイント下落して40.3%(全国40位)に。さらに胃がん、肺がん、大腸がんでも女性の受診率が男性を下回ったという。そんな中、すい星のごとく現れたのが、「かかぁ」たちだった。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース