ミャンマーの旧紙幣の肖像画が浜ちゃんにソックリ 「本人より本人」と話題

佐藤 利幸 佐藤 利幸

ミャンマーの旧紙幣の肖像画がダウンタウンの浜ちゃんこと浜田雅功さんにソックリと話題になっている。SNS上では「本物かと思った」「本人より本人」「控えめに結果発表〜って言いそう」の声に加えて、肖像画が「もう浜田にしか見えなくなった」という意見まで飛び出すなど盛り上がりを見せている。

この肖像画はいったい誰なのだろうか。ミャンマー人女性で「あじさい日本語学校株式会社」代表取締役のサンウィンさんに聞いた。「スーチンさんのお父さんで元大統領ね。ミャンマーで知らない人はいないと思う。みんな尊敬している」と返ってきた。

「スーチンさん」とは、アウンサンスーチーのことで、ミャンマーの民主化運動の旗手として長い軟禁生活にも屈せず、軍事政権に抵抗を続けた。1991年にはノーベル平和賞を受賞した。現在は国民民主連盟の党首である。その父は「建国の父」と言われるアウンサン将軍。紙幣の肖像画に描かれたその人で、イギリスの植民地だったビルマ(現ミャンマー)の独立に身命を投げ打った歴史的人物だ。

来日して16年目を迎えるサンウィンさんに浜ちゃんのことを知っているかどうかたずねた。「日本のテレビも見るよ。ダウンタウンの浜ちゃん?知ってる」。ただし、アウンサン将軍の肖像画と浜ちゃんが似ている件については「似てると思わなかったけど、そう言われて見ると…そうね…似てるかもね」と反応は薄かった。

浜ちゃんに似ている人物があまりにも偉大なせいか、ミャンマー人にはウケないのだろうか。ならば日本人で浜ちゃんをよく知る人物に見てもらおう。吉本興業が作った養成所、NSC1期生でダウンタウンと同期のハイヒール・リンゴさんに見てもらった。

紙幣の画像をまじまじと見て「うーん…浜ちゃん?…これ浜ちゃんちゃうの?」とすぐに誰に似ているか分かった様子。続けて「ただ、前にミャンマーに行ったとき、この手の顔いっぱいおってん。ミャンマーではスタンダードというか。てことは(浜ちゃんが)ミャンマー顔いうことなんかな(笑)」と最後は吹き出していた。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース