ドッチボールを巡り紛争…10歳の少年が負傷、そして控訴…全米が注目する学校の判断

谷口 輝世子 谷口 輝世子
夏休みを楽しく安全に過ごして、という掲示板
夏休みを楽しく安全に過ごして、という掲示板

 米国ミシガン州プリマスの小学校に通う10歳の少年が、休み時間にドッジボールのような遊びをしていて、友達の顔にボールを当てたとして加重暴行で訴えられた。ボールを当てられた子どもは脳震盪を起こし、目のまわりにあざができたという。

 このニュースの第一報が流れたのは7月31日。しかし、ドッジボールのような遊びで、ボールを顔に当てたのは、4月30日のことである。学校は規則に依り、ボールを当てた少年に1日の停学処分を科した。クラスメートにけがをさせてしまった少年とその母親は、この処分で、問題は終わったと思っていたのである。

 ところが、7月の半ば、ボールを当てた子どもの母親に少年裁判所から連絡が来た。ボールを当てられて怪我をした子ども側から訴えられたのだ。ちなみに学校はすでに1日の停学処分を科していることもあり、この訴えには全く関与していない。

 訴えた子どもの母親は、同じ少年がこれまでにも息子の顔にボールを当てたことや、息子は慢性疾患があり、顔にボールが当たるのは危険なことである、と話している。

 校内での遊びで、クラスメートの顔にボールを当てた10歳の子どもが、加重暴行で訴えられるというのは、訴訟社会の米国ならではのニュースだろう。しかし、米国人も当たり前のこととして受け入れているわけではない。

 人種や学校と警察の問題と絡めて見る向きもある。

 訴えられた少年は黒人。報道によると、顔にボールを当てられた少年は白人だという。米国では似たような内容で訴えられても、黒人の少年は、白人の少年よりも罪が重くなる傾向にあることが複数の調査でわかっている。今回も、裁判所に持ち込まれると、この傾向が反映され、黒人の少年に不利な判決が出るのではないか、という懸念を持つ人たちがいて、このニュースが注目された。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース