悲劇につながった警察官のミスとは?仙台の交番襲撃事件、耐刃防護衣の重要性 

小川 泰平 小川 泰平
巡査長の男性が刃物で刺され、搬送先で死亡する事件が発生した東仙台交番=仙台市宮城野区(提供・共同通信社)
巡査長の男性が刃物で刺され、搬送先で死亡する事件が発生した東仙台交番=仙台市宮城野区(提供・共同通信社)

 仙台市宮城野区の交番で当直勤務中の清野裕彰巡査長(33)=警部補へ2階級特進=が大学生相沢悠太容疑者(21)に刺殺された事件から一夜明けた20日、元神奈川県警刑事で犯罪ジャーナリストの小川泰平氏がデイリースポーツの取材に対し、「被害者の清野警部補には本当に気の毒だが、警察官として一つの大きなミスがあった」と指摘した。

警察官として着用しておくべきだった

 それは「耐刃防護衣」を着用していなかったことだった。

 小川氏は「耐刃防護衣とはベストのように着用し、刃物等の凶器に耐えられるものです。それを着けておられなかったということで刺されてしまった。亡くなられた方には申し訳ないですが、警察官として着用しておくべきだったと思います」と、この防護衣がいかに必需品であるかを力説した。

 また、47歳の男性巡査部長が刃物を持って向かってきた相沢容疑者にけん銃の弾3発を発砲し、死亡させたことについて、小川氏は「3発が多いという声もあるようですが、私は適正だったと思います」と指摘した。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース