ドラマ「大恋愛」に認知症の祖母を6年介護している筆者が共感する理由

6年間在宅介護してきた祖母との散歩
6年間在宅介護してきた祖母との散歩

 戸田恵梨香とムロツヨシが共演するTBS系金曜ドラマ「大恋愛~僕を忘れる君と」が終盤に入り、ますます面白くなってきた。若年性アルツハイマー病におかされた女医と、彼女を支える小説家の、10年間にわたるピュアな恋愛が描かれるという本作。認知症の祖母を6年間介護していた筆者にとっては、病に苦しむ本人と家族のやりとり、介護者や医師との関係性の難しさなどがリアルに描かれており、毎週目を離すことができない。単なるラブストーリーを超えて、介護の「日常のあるあるネタ」に共感を覚える視聴者も多いのではないだろうか。

 主人公の女医・北澤尚(戸田恵梨香)は、大学の准教授になる有能な医師との結婚を控えていたが、引っ越し業者のアルバイトで自宅に来た売れない小説家・間宮真司(ムロツヨシ)と出会い、運命の恋に落ちてしまう。2人の関係が深まろうとしていた時、尚が若年性アルツハイマーの前段階とされる認知障害であることが判明して…という物語だ。

 尚は恋人である真司の名前を忘れ、ほかの男性の名前を好きと言ってしまうなど、病の進行にあわせて、数々のもの忘れや事件を起こしていく。一方の真司は、「どんな病でも好き」と真っすぐに愛し支え続け、その日々を小説にまとめていくことになるのだが、尚の病状にショックを受けていら立ったり、別れを切り出したりすることもあった。その思い悩みながら支える様子に、筆者は30歳過ぎから介護をしていた祖母との毎日を重ねてしまったのだ。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース