【同じ予算で選ぶなら?】新車ヴェゼル VS 中古エクストレイル 燃費・装備・走行性能の差で見えた本当の“お得”

村田 創(norico by ガリバー) 村田 創(norico by ガリバー)

日本のハイブリッド比率は非常に高い。中でも電気自動車(BEV)やPHEV(プラグインハイブリッド)、ハイブリッドなどの電動車比率は2024年の新車販売時に約60%となった。今後、電動車比率はより高まると見込まれている。

2代目ヴェゼル(RV系)は販売比率の多くをハイブリッド車が占めている。2024年度の登録車新車販売台数ランキングでは13位。フリードに次いで、ホンダ車で2番目に売れているモデルだ。

ヴェゼル(RV系)の新車価格はやや高めの傾向にある。一方、3代目エクストレイル(T32型)の中古車価格は4代目エクストレイル(T33型)の登場によって下がってきている。結果、新車2代目ヴェゼル(RV系)と中古車3代目エクストレイル(T32型)の価格帯が同等程度になっているのだ。3代目T32型エクストレイルは、ヴェゼルよりもボディサイズがひと回り以上大きい。

本記事では新車2代目ヴェゼル(RV系)と中古車3代目エクストレイル(T32型)の燃費性能、価格、機能、デザインを徹底比較した。

ヴェゼルはホンダの新車販売を支えるコアモデルの1つ

▽2代目ヴェセル(RV系)の特徴

2021年4月に販売開始されたホンダ ヴェセル(RV系)は、ホンダ独自のM・M(マン・マキシマム/メカ・ミニマム)思想に基づくセンタータンクレイアウトを採用している。これは「人のためのスペースは最大に、メカニズムは最小に」という考え方をもとにしたパッケージングで、高効率な室内空間を実現しているのが特徴だ。

パワートレインは2種類。1.5L直列4気筒ガソリンエンジン+CVTと、e:HEV(イーエイチイーブイ)というホンダ独自の2モーターハイブリッドシステムだ。駆動方式は1.5Lガソリン車は4WDのみ、ハイブリッド車は2WDと4WDを選ぶことができる。

運転支援機能は、最新の安全運転支援システム「ホンダセンシング」を全車に搭載した。アダプティブクルーズコントロール(渋滞追従機能付)や、後方誤発進抑制機能、近距離衝突軽減ブレーキ、オートハイビームなど多くの機能が装備されている。

さらにコネクテッドサービスとして、コネクテッド技術を搭載した車載通信モジュール「ホンダコネクト」を通じて、24時間対応のサポートや車両管理機能を提供する「ホンダ トータルケア プレミアム」を利用できる点も見逃せない。

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エクストレイルは運転支援機能が2017年に

▽3代目エクストレイル(T32型)特徴

3代目にあたるT32型エクストレイルは2013年から2022年まで販売された。

従来の直線的で無骨な外観デザインから一転、曲線を多用したモダンなスタイルへと刷新された。さらに5人乗り仕様に加え、3列シート7人乗りモデルも設定されているのが特徴だ。

搭載するパワートレインは2種類。2.0L直4自然吸気エンジン+CVTと、1モーター2クラッチという独自のハイブリッドシステムを採用したハイブリッドシステムだ。駆動方式は2WD(FF)に加えて、「インテリジェント4×4」という4WDシステムを設定した。

この4WDシステムには、「アクティブライドコントロール」などの新しい電子デバイスが搭載されている。この機能は車輪速を検知し車両の上下動を予測して、エンジンやブレーキ制御などを行い、姿勢変動を抑えてくれる。

2017年6月にはマイナーチェンジを実施した。内外装の変更とともに、高速道路での運転を支援する「プロパイロット」や駐車支援システムの「インテリジェントパーキングアシスト」などの機能が追加・強化され、安全性能が大きく向上している。

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燃費はハイブリッドシステム「e:HEV」を搭載するヴェゼルの圧勝

▽1.燃費性能

・新車ホンダ ヴェゼル(RV系)の評価は4.5
・中古車日産エクストレイル(T32型)の評価は3.5

ヴェゼル(RV系)の燃費(WLTCモード)は下記の通り。

【1.5Lエンジンハイブリッド】
・2WD:25.2~26.0km/L
・4WD:21.2~21.5km/L

【1.5Lエンジン】
・2WD:―
・4WD:15.0km/L

エクストレイル(T32型)の燃費は下記の通り。

【2.0Lエンジンハイブリッド】
・2WD:15.0km/L
・4WD:13.8km/L

【2.0Lエンジン】
・2WD:12.8~13.2km/L
・4WD:12.2~12.6km/L

排気量にしてもボディサイズにしても、エクストレイル(T32型)はヴェゼルより大きく、エンジンも0.5L大きい。必然的に、ヴェゼル(RV系)の方が軽量でコンパクトな分、燃費性能では圧倒的な優位に立っている。

特にエクストレイル(T32型)の2.0Lハイブリッドは、搭載するモーターの出力が控えめであることもあり、2.0Lガソリンエンジンより少し燃費がよい程度にとどまる。その点、最新のハイブリッドシステムである「e:HEV」を搭載するヴェゼル(RV系)には敵わない。

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新車時価格の高い T32型エクストレイルのほうが快適装備は充実

▽2.価格比較

・新車ホンダ ヴェゼル(RV系)の評価は3.5
・中古車日産エクストレイル(T32型)の評価は4.0

※中古車相場は、2025年7月調べ

ヴェゼル(RV系)の量販グレード新車価格と、エクストレイル(T32型)の最量販グレー中古車相場を比較したのが下記の表だ。

【ヴェゼル(RV系) e:HEV Z 2WD】
・新車価格:319万8800円

【エクストレイル(T32型)2.0Xiハイブリッド 2WD】
・中古車相場(2020年式):約160万円~240万円

ヴェゼル(RV系)e:HEV Zグレードは上級グレードということもあり装備は非常に充実している。その分、新車価格はやや高めに設定されている。

一方、3代目エクストレイル(T32型)2.0Xiハイブリッドの2WD中古車相場(2020年式)は下落傾向にある。これは後継車である新型エクストレイル(T33型)が登場した影響によるものだ。2020年式の20Xi ハイブリッド(2WD)であれば、おおよそ160万~240万円と、ヴェゼル e:H Zに比べて80万~160万円ほど安価に手に入る。

中古であることを考慮しても、T32型エクストレイルのハイブリッド車は価格面でのバリュー感が非常に高い。

エクストレイル(T32型)ハイブリッド車の中でも、特に流通台数の多いのが「2.0Xi」グレードだ。LEDヘッドランプをはじめ、防水フロア&シート表皮、運転席・助手席パワーシート、クイックコンフォートシートヒーターなど、快適装備が充実している点が魅力である。

シートヒーター機能は、ヴェゼル(RV系)4WD車であれば全車に標準装備されている。一方で運転席・助手席パワーシートは、どのグレードにも設定はない。また、防水加工のシートは、e:HEV X HuNTパッケージのみ標準装備だが、防水フロアではない。この点は、もともと新車価格の高いエクストレイル(T32型)のほうが有利だ。

ナビゲーションについては、RV系ヴェゼルのe:HEV Z PLaYパッケージのみ標準装備となるが、T32型エクストレイルは全車オプションとなっている。しかし流通している中古車のほとんどがナビゲーションを装着しているので、互角と言える。

運転支援機能は、T32型エクストレイルが2020年1月の一部改良でミリ波レーダーを採用し、システム全体の性能を大幅に向上している。中古車としては十分に納得できるレベルといえるだろう。

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値引きが徐々に拡大中のヴェゼル

▽3.購入時の値引き術

・新車ホンダ ヴェゼル(RV系)の評価は4.0
・中古車日産エクストレイル(T32型)の評価は3.0

ヴェゼル(RV系)は2021年に登場したモデルで、2025年8月現在はモデル後期に差し掛かりつつある。これに伴い、新車の値引き幅も徐々に拡大してきている。2025年7月時点での新車値引き額は、おおよそ20~25万円程度とみられている。商談次第では、30万円超えも期待できる状況だ。より大幅な値引きを狙う場合は、トヨタ ヤリスクロスなどの競合車種としっかり比較・対抗させることが重要だ。

一方、エクストレイル(T32型)は中古車としての流通となるため値引きはゼロベースと考えておいたほうが良い。現在は中古車も「総額表示」が主流となっており、店舗間の価格競争が非常に激しいく、値引き余地が小さいのが現状だ。むしろ、極端に大きな値引き提示があった車両状態や履歴に問題がないか慎重に確認する必要がある。

そのため、中古車購入時の交渉では、現金値引きよりも「ボディコーティング」「ドラレコ」などの用品サービスを無償で付けてもらうよう働きかけるのが現実的で効果的な手段といえる。

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