「マダムのファッションが好き」ーーおしゃれで有名なパリの人たちから慕われる日本人女性がいます。フランス・パリ在住の石井庸子さん(82)。現役のカフェマダムとして働く石井さんのファッションやライフスタイルをまとめた一冊が出版されました。
石井さんは今から約50年前、31歳の時に渡仏。パリで出会った日本人男性と結婚し、娘を出産します。その後は21年に渡りバーを経営。現在は娘婿が創業したファッションブランド、メゾン キツネがプロデュースする「カフェ キツネ」のパリ・ルーヴル店に週4日勤務しています。
「私は今、82歳。カフェ キツネで今も現役で働いていますが『マダムのファッションが好き!』って言ってくれる人も多くおしゃれに年齢は関係ないんだなって思います。(中略)流行を追ったり、キメたりするのもいいけれどそれだけだと疲れてしまう。キメすぎない自分らしいファッションで毎日のおしゃれを楽しみましょう!」(同書から一部抜粋)
登場するファッションは全て石井さんの私服。さまざまなセルフコーディネートを披露するとともに、自宅や仕事、若々しさを保つためのルーティン、これまでの人生を振り返ったインタビューなども掲載されています。「80歳を超えてもおしゃれな石井さんの、年齢を重ねても素敵に生きるヒントが詰まった一冊です」(出版社担当者)
「82歳素敵マダムのおしゃれ見本帖 パリ在住50年 カフェ キツネで働くおばあちゃんのワードローブ」(宝島社、税込み1870円)は、全国の書店やオンライン書店などで販売中。