「昨日の大雨で流されてきたのかな」。林道に落ちていたある物に驚き。なぜこんなところに?
X(旧Twitter)に画像を投稿したのは、奄美大島に住むてっさん(@shiikumemo)です。前日の雨でどこかから流されてきたのか、林道にあるものが落ちていました。それはまさかの「オオウナギ」。木々に囲まれた道にウナギが落ちている光景に、Xユーザーたちは「鳥が落とした?」「道路横断してたのかな」「ロードキルされちゃったのかな…」とコメントを寄せています。
投稿者のてっさんによると、ウナギを発見したのは奄美大島の和瀬峠という場所。発見したてっさんはヘビかと思い近付いてみると、車に轢かれてしまったのか体がVの字に折れてしまったウナギだったそう。てっさんは「山道にウナギが落ちているとは思いもしませんでした」と当時を振り返ります。
自然豊かな奄美大島ですが、てっさんが林道でウナギを見たのはもちろんこれが初めて。ウナギは陸上を這って移動することもあるそうで、Xではその可能性を挙げる声もありました。てっさんは「前日に崖崩れが起こるくらい土砂降りの雨が降ったので、その際に川から流れてきたのだと思いました」と推測しています。
◇ ◇
てっさんは奄美大島でガイドのお仕事もされています。興味のある方はてっさんのXアカウント(@shiikumemo)まで。
Nature-Experience:https://nature-experience.simdif.com/