1984年に集英社の「週刊少年ジャンプ」で連載が始まった漫画『ドラゴンボール』(作:鳥山明)は、2024年に連載開始40周年を迎えました。2024年秋には新作アニメシリーズ『ドラゴンボールDAIMA(ダイマ)』が、フジテレビにて放送予定の本作シリーズでは、結婚して妻となる女性キャラが多く登場します。
チチ
そんな結婚する女性キャラの代表格といえば、主人公・孫悟空の妻であり、コミックス1巻「其之十一 フライパン山の牛魔王」で初登場するチチが有名でしょう。初登場時は悟空同様に子どもでしたが、被ってるヘルメットを使ってカッターを飛ばして攻撃したり、額から光線を発射したり、攻撃的な一面を見せていました。
悟空と「ヨメにもらう」約束をしたものの、音沙汰のないまま7年ほどの時間が過ぎます。チチはコミックス14巻で正体を隠して第23回天下一武道会に参加しますが、悟空は彼女に気づきません。本戦で悟空と対戦し敗退すると、正体を明かして彼と結婚するのでした。
また、チチは悟空と結婚し、息子である悟飯を産むと、すっかり教育ママになってしまいます。彼女が怒ると悟空もタジタジになってしまうため、チチこそが宇宙最強の女性といっても過言ではないでしょう。おてんばな女の子、恋する乙女、教育ママとさまざまな顔を見せてくれたチチには「あの自由奔放な夫を支えてえらい」「可愛くて料理上手で素敵な奥様」といった声がSNS上の読者からあがっています。
ブルマ
本作で第一話から悟空と共に行動したブルマは、後にサイヤ人であるベジータの妻になっています。カプセルコーポレーションの創設者・ブリーフ博士を父に持つブルマは、数々のメカを生み出す天才少女でした。当初はヤムチャと恋仲になるも、しばらくして破局。その後も悟空たちに付いてナメック星に行くなど、行動的な姿を見せます。
ちなみにブルマと結婚してからのベジータは、カプセルコーポレーションに居候し、修行のためにブリーフ博士に重力コントロール室を作ってもらうなど、すっかり地球に馴染んでいるようです。あのベジータを手なずけるブルマにSNS上で読者から、「ベジータに家族愛を教えた彼女はすごい」「トレーニングばかりの夫を支えてえらい」などの声があがっています。
ビーデル
また、悟空とチチの間に生まれた息子・悟飯と結婚したのがビーデルです。彼女は格闘技の世界チャンピオンであるミスター・サタンを父に持ち、持ち前の正義感で警察の手伝いをしていました。学校のクラスメイトである悟飯のことが気になっていたようで、彼の好みがショートヘアだと勘違いして、バッサリと髪を切る場面も描かれています。
強さと可愛らしさが共存するビーデルに対してSNS上では「ヤンチャな女の子だったのに結婚すると献身的になるなんて最高だ」「かわいくて金持ちだなんて悟飯が羨ましい」など、読者の声が見られました。
人造人間18号
その他、悟空の盟友ともいえるクリリンは、人造人間18号を妻に迎えます。彼女はもともと、悟空を倒すべく生み出された人造人間で、その戦闘力は超サイヤ人に覚醒したベジータを倒すほどでした。
彼女はコミックス28巻から始まるセル編の敵として登場します。一時はセルに吸収されてしまった彼女ですが、悟飯とセルの最終決戦にて、悟飯の攻撃によって吐き出されて一命を取り留めるのでした。
その後、以前から彼女に恋心を抱いており、彼女をセルの手から助けようとしたこともあるクリリンが、神龍の力で彼女の体の中に埋め込まれた爆弾を除去します。凶悪な兵器である自分をひとりの人間として優しく接してくれたクリリンの行動に心が動かされたのか、4年後にはクリリンの妻になるのです。
2人の間には娘であるマーロンが生まれており、クリリンは「すっげえしあわせ」だと口にしています。そんな彼女についてSNS上では「気は強いけど夫を立てる良妻」「18号にツンデレを教わった」といったギャップに魅了されたファンの声があがっていました。
◇ ◇
ここまで四者四様の妻像を見てきました。もしもあなたが結婚するなら、どのキャラがいいでしょうか。そして秋から放送されるアニメで、彼女たちがどのように描かれるのか楽しみです。