2023年秋のある日、奈良県内のあるデイサービス施設の車のボンネットの上に佇んでいる子猫がいました。後につけられた名前は「ほほえみちゃん」。推定生後3カ月ほどです。
ほほえみちゃんは施設スタッフを見るや、「ニャー」と甘えるような声を出しましたが、車の上は危ないとスタッフがほほえみちゃんをおろそうとすると、ビックリしたのか側溝へと逃げてしまいました。
たかだ地域猫と協働する自治体関係者が捕獲
無理に追いかけ車道へ逃がしてしまうと、事故に遭う可能性もあります。スタッフはいったんほほえみちゃんを追いかけることはやめ思案しました。
そこで思い出したのが、デイサービス施設を利用していた人の家族が、奈良県内で猫の保護やTNRを行う団体、たかだ地域猫ネットワーク(以下、たかだ地域猫)のスタッフであるということ。すぐに保護の相談をしました。
スタッフはすぐに現場に行くことができませんでしたが、普段協働でTNRを行う自治会関係者に依頼。デイサービス施設の現場に急行してもらいました。そして、自治会関係者がすぐに施設内の捕獲器を設置。程なくして、ほほえみちゃんは捕獲器の中に入ってくれました。
健康で人懐っこく好奇心旺盛
スタッフはすぐに動物病院に連れていきましたが、幸い重い持病はなく、初期医療ケアをすぐに済ませることができました。
ほほえみちゃんは地域猫出身なので、スタッフは当初「人馴れしていないのでは?」と思っていたそうです。しかし、その先入観を吹き飛ばすほどの人懐っこさでスタッフにも自ら擦り寄っていき、喉をゴロゴロ鳴らし甘えてきます。
遊んだり体を動かすのが大好きで、好奇心旺盛。少し噛み癖があったり、元気さがあまって動き回るところはたまにきずですが、他の猫とのコミュニケーションもバッチリなので、たかだ地域猫ではほほえみちゃんの里親募集を始めました。
パッツンとしたような前髪、まん丸の体、短めの尻尾であの日、デイサービス施設の車の上で「ニャー」と鳴いていたほほえみちゃん。今ではすっかり成長してレディーになりましたが、1日も早く「ずっとのお家」「ずっとの家族」と巡り会えることを願うばかりです。
たかだ地域猫ネットワーク
https://takadaneko.hp.peraichi.com/