「介護業界で働くことに絶望してきている」介護士の約7割が「現在副業をしている」 「ボーナス、昇進がない」との不満も

まいどなニュース情報部 まいどなニュース情報部

昨今では、「本業だけでは生計が立たない」という介護士が増えつつあると聞きます。株式会社SOKKIN(東京都新宿区)が、現在介護士をしている全国の男女34人を対象に「副業」に関する調査を実施したところ、約7割の人が「現在副業をしている」と回答しました。また、副業を始めた理由で最も多かった回答は「本業以外の収入源を確保するため」だったそうです。

調査は2023年9月にインターネットで実施されました。

調査によると、「今現在副業をしている」と答えた介護士は71%。以下、「過去に副業をやっていた」(15%)、「ないが興味はある」(9%)となり、副業に対する関心の高さがうかがえるました。

さらに、「どのような副業をしていますか」と複数回答可で聞いたところ、「ポイ活(アンケートモニター・ポイントサイト等)」(24票)が最多となったほか、「インターネットメディア(アドセンス・アフィリエイト・SNS等)」(4票)、「介護系(日勤・夜勤バイト・支援センターなどでのバイト等)」「オフィスビジネス(営業・事務・データ入力等)」(いずれも3票)などが上位に挙げられています。

また、「副業を選ぶ際に重視した点」については、「自分に合っているかどうか」(17票)や「給与」(6票)などに回答が集まったほか、「勤務日・勤務時間」(3票)という回答も見られました。

続けて、「副業を始めた理由」を複数回答で答えてもらったところ、「本業以外の収入源を確保するため」(17票)、「家計を助けるため」(12票)、「貯金をするため」(10票)といった回答が挙げられており、以下のようなコメントが寄せられました。

【本業以外の収入源を確保するため】
▽介護業界で長く働くことに絶望してきている。何か他に収入源が欲しかった。
▽介護士は収入が少ないので、本業以外にも副収入が欲しいと思った事がきっかけで始めた。
▽ある時からボーナス、昇進がなくなり稼ぎに不安が出て、未来に向けて少しでも蓄えになればと副業を始めた。

【家計を助けるため】
▽家計の足しにするために副業を始めた。
▽育児休暇中だが、介護士の仕事がパートの為、育児手当が貰えないので家系の足しにする為に副業を始めた。
▽新しい職場に転職したばかりで夜勤になかなか入ることができず、家計の足しにするために副業を始めた。

【貯金をするため】
▽両親に介護が必要になったときに介護の費用を捻出するために副業を始めた。
▽結婚した後お金が必要なため。
▽旅行に行きたいのでそのための資金調達として。

さらに、「副業の経験年数」を教えてもらったところ、「1〜2年未満」が最も多く41%。次いで、「1年未満」(24%)、「5年以上」(14%)と続き、「3年未満」が全体の約7割を占めたことから同社は、「新型コロナウイルス流行によって収入が減少してしまい、新たな収入源確保のために副業を始めた介護士が一定数いる可能性が考えられる」と推察しています。

また、「副業のみの月収」については、半数以上が「1万円未満」(55%)と回答。ほか、「1~3万円未満」(28%)、「5~10万円未満」(10%)、「3~5万円未満」(7%)と続き、副業月収が「3万円未満」である人が全体の8割近くを占めることが分かりました。

ちなみに、「副業で稼いだお金の使い道」を自由回答で答えてもらったところ、「生活費の足しにしている。今後、収入が増えていけば資産運用に回す予定」「お昼代などに使っている」「主に貯金」といった声が寄せられ、介護士としての収入が満足いくものではなく、副業収入を生活費に当てたり、将来のために貯金をしたりする介護士が多いことがうかがえました。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース