【非迷惑動画】ヴァーチャルでも道頓堀ダイブ! 「メタバースの理想の使い方」「バーチャルなら誰にも迷惑かけない」阪神優勝で300人以上がドボン

前川 茂之 前川 茂之

 阪神のリーグ優勝に合わせて、道頓堀川に飛び込む「道頓堀ダイブ」。過去には死亡例もあり、警察が強く中止を呼び掛けているが、次々に人々がダイブしていく動画がネットで拡散されている。といっても、これはバーチャル世界の動画。投稿のコメント欄でも「メタバースの正しい使い方」「誰にも迷惑かけないし、こっちの方が遥かに楽しそう!」と大好評だった。300人以上が同時参加したという、このイベントを呼び掛けたブロガーを取材した。

 「阪神が優勝したのでバーチャル道頓堀を見に行ったら、みんな景気よくダイブしてて、なかなか良かった」 

 すずきさん(@michsuzu)がX(旧twitter)に動画をポスト(投稿)したのは、阪神のリーグ優勝から約1時間半後。戎橋(通称ひっかけ橋)から躊躇なく大勢のアバターたちが川に向かって飛び込んでいく。

 「バーチャルなら飛び放題」「見ていて気持ちいい」「VRの世界であれば自由に飛び込んでもらってもいいですね ただ現実世界ではやめてほしいですね」とコメントが殺到し、9万を超える「いいね」、667万のインプレッションを記録した。  

 アバターたちが駆け回っているのは「VRChat関西部」が制作した「バーチャル道頓堀」だ。

 すずきさんも「『バーチャル道頓堀』でダイブする集会をしよう」というネット記事を見て、参加したという。

 ダイブの感想を聞くと、「家からでも臨場感ある形で、優勝の熱を共有する場に参加できるのは面白いなと思いました」。

 一方で、大混雑していた現実世界の道頓堀の映像を見て「バーチャル世界、インスタンス(編注・バーチャル空間の個別単位)の人数制限さえなければ現実世界の混雑を緩和できた可能性がある……」とも語り、バーチャルの将来性にも期待する。「単なる代替を超えたものになれば、いろいろ変わってくるんじゃないかなと思います」

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース