「タップで止めてゾウとキリンをちょうどいい長さにするゲーム」
アリムラモハさん(@mohamedo62)の制作したGIFアニメのゲームが癖になると話題です。
GIFアニメでは、可愛くデフォルメされたゾウとキリンが登場。
そのゾウの鼻とキリンの首が、交互に伸びたり縮んだりを繰り返し、名前も「ゾオオ…ウ」「キリンリン…リン」という風に、微妙に(?)変わっていきます。
見る人は、スマホの画面をタップして(パソコンではクリックして)動画の動きを止め、ちゃんとした姿のゾウとキリンの絵になるのを目指す、というゲーム。
シンプルながら、意外にもジャストなタイミングでなかなか止められません。このアニメが投稿された「X」(旧Twitter)のリプ欄には、「ちょっと難しすぎ」という声も。
ですが、ゾウとキリンの長さが絶えず変わり続けるスピード感、絶妙なタイミングで止めるというゲーム性、失敗しても不思議な形のゾウとキリンの姿が楽しめるという面白さがあり、つい何度も挑戦したくなってしまいます。
リプ欄には、ハマッてしまった人たちからのコメントが続々と寄せられました。
「なんですか、この最高なゲームは」
「うまく止めれなかったので今日は休みます」
「一日一回の楽しみにします」
「どこで止めても可愛かったです」
「何度もチャレンジしてやっとできましたー☆」
アリムラモハさんに聞きました。
――斬新な発想ですね!このようなGIFアニメを思い付かれた理由を教えてください。
アリムラモハさん:Threads(スレッズ;Meta社が提供するSNS)が、「X」と違いアップした画像が横一列に並ぶ形式だったので、スレッズ用に横にひたすら長いダックスフントのイラストを描いたのですが、それを動かしてみたくなってGIFゲームにしてみました。それが好評だったので、第二弾としてゾウとキリンのものを作りました。
――リプ欄には「難しい」という声もありましたね。私も完璧なゾウとキリンがなかなか出せなくて、何度も挑戦しました。うまくいくコツなどはあるのですか?
アリムラモハさん:コツは自分もわからないです。運試し感覚で遊んでください!
――他にもこういう面白い発想を駆使して作られたイラストやゲーム・アニメーションはありますか?
アリムラモハさん:普段は『サメーズ』というオリジナルキャラクターをメインに活動しているのですが、たまにこういったイラストも描いています。ぜひ「X」のアカウントをフォローしていろいろ見てもらえると嬉しいです。
◇ ◇
イラストや漫画、キャラクターデザインなどの分野で活躍をされているアリムラモハさん。現在、講談社なかよしにてショート漫画『ペンギンたち。』を連載中とのことです。
「アプリ等でも読めるのでぜひ応援してください」(アリムラモハさん)
■アリムラモハさんの「X」(旧Twitterはこちら)
→https://twitter.com/mohamedo62
■『サメーズ』のホームページはこちら
→https://same-z.jp/
■『ペンギンたち。』はこちら(なかよし公式サイト内)
→https://nakayosi.kodansha.co.jp/c/penguin.html