実用価値おそらくゼロ 笑って仕事がはかどらないUSBトイ 「挿すと腹筋するエルモ」が話題「何か、けなげ…!」

中将 タカノリ 中将 タカノリ

エルモ型のUSBトイがSNS上で大きな注目を集めている。

「弟が突然『レアなんだぜ』とか言いながら『USBに挿すと腹筋をするエルモ』をくれた。うるさいUSBメモリだなと思っていたが、調べてみたらメモリの機能は無いことがわかった。腹筋を?する?だけ?の?エルモ???エルモに腹筋のイメージある???レアなんだぜ???」とこのUSBトイを紹介したのはマキヤさん(@TwisterMakiya)。

PCに挿すとエルモが腹筋運動を始めるというこのUSBトイ。メモリの機能があるわけでもなく、ただ笑えるだけのおもちゃなのだが、無表情のエルモが延々と腹筋する様はけなげで可愛らしくもある。

マキヤさんの投稿に対し、SNSユーザーたちからは

「普通に欲しいんだけどどこにも売ってないからマジでレアかもしれない」
「うちには、『腹筋するウォーズマン』があります。」
「どんな作業してても気になるわ」

など数々のコメントが寄せられている。

投稿者に聞いた

マキヤさんに話を聞いた。

ーーこのおもちゃをもらった際のご感想をお聞かせください。

マキヤ:もらったときはUSBメモリだと思ってたので、「失くさなそうだからいいか」と思いました。どんな動きをするのか気になってPCに挿して、その時保存領域が無いことに気づきました。

ーーその後、このおもちゃは活用されているのでしょうか?

マキヤ:机の下に裏向きで落ちてたので拾いました。

ーー今回の反響についてご感想をお聞かせください。

マキヤ:画にインパクトが強いので、自分と同じ気持ちで見れるよう共感しやすいよう時系列で書きましたが、いつまで経っても何が拡散されるかわからないなと思いました。

◇ ◇

このUSBトイの正体は2009年に「腹筋にゃんこ」「腹筋ガチャピン」「腹筋ロッキー」などと共に「腹筋シリーズ」として発売された「腹筋エルモ」。現在は生産終了しており、マキヤさんの弟が言うように入手するのは困難なようだ。とは言え、当時のヒット商品だったので数はそれなりに出回っているはず。ご興味ある方はフリマサイトなどまめにチェックすれば見つかるかもしれない。

マキヤさん関連情報

Twitterアカウント:https://twitter.com/TwisterMakiya

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース