ポケモンのあの「神曲」シンガーは京都出身の女性 4年前に原因不明の神経障害、どん底から見えた青空

国貞 仁志 国貞 仁志

 人気アニメ「ポケットモンスター」。その数ある楽曲の中で、一部のファンから「神曲(かみきょく)」と呼ばれ、根強い人気を誇るエンディング曲がある。

 曲のタイトルは「そこに空があるから」

 ♪振り向いてごらん 君のつけた道が

  顔上げてごらん 未来を創るよ

  頑張ることに  疲れたときには

  空を見上げて  涙を流そう

 動画サイト「ユーチューブ」での再生回数は数百万回に上る。アニメの曲なのに、子ども向けとは思えない深い歌詞と郷愁を帯びたメロディー。

 ユーチューブの視聴者が書き込むコメント欄には、こんな言葉が並んでいる。

 「ポケモン史上一番大好きな曲」

 「毎度涙無しでは聞けません」

 「頑張ろうって前を向けるよね」

 「就活の時に自殺しようとしたことがあってふとこの曲を耳にしてすごい救われました」

 「大人になった今、いっぱいいっぱいになって心身共に力が抜けない時、ふと思い出してこの曲を呟(つぶや)いたら体の力がふっと抜けました」

 曲は今から20年前にリリースされた。しっとりと、魅惑的なファルセットで包み込むように歌っているのは、シンガーソングライターの江崎とし子さん(52)。

 京都市西京区出身で、現在はカナダのバンクーバーで暮らしている。バラードからジャズまで幅広いナンバーを歌いこなし、京都の通り名のわらべ歌をアレンジした「丸竹夷(まるたけえびす)」という曲も発表している。

 

 「そこに空があるから」とめぐり合ったのは、江崎さんが京都から東京に出て3年目。30歳を過ぎたころだった。

 「エスニックな感じの曲で、地声とファルセットを行ったり来たりする。私の雰囲気にぴったりと思いました」

 これをきっかけに、ポケモンシリーズの曲を3曲歌った。名前が売れ、人気歌手の中島美嘉さんや鬼束ちひろさんのバックコーラスに参加。作詞・作曲家の顔もあり、鹿児島・奄美大島出身のシンガー中(あたり)孝介さんらに楽曲を提供してきた。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース