内定者にパソコンを貸し出したら、持ち逃げされた!「ヤバい人間を会社に入れなくて済んだけど…」経営者の嘆きの声が話題に

中将 タカノリ 中将 タカノリ

入社が内定していた人物に備品を持ち逃げされてしまったという嘆きの声がSNS上で大きな注目を集めている。ITベンチャーを経営するやうゆさん(@yauyuism)の投稿だ。

「【悲報】
正社員内定していた人の入社に備えて社用PCを付与したら、そのまま持ち逃げされました
電話にかけても繋がらないし、wantedlyのデータも削除された状態。
ただし当人の住所・電話番号は全て持っているので、警察に通報します…。」

企業サイドの信頼を裏切るなんとも短絡歴で卑劣な犯行。やうゆさんは「会社PCを盗むようなヤバい人間を会社に入れなくて済んだ」というが、その心境は察するに余りある。今回の投稿に対し、SNSユーザー達からは

「すぐにバレるバカでまだ良かったですね。「誤差」の範囲でずっと横領されていたら、巨額になっていたところです」
「これ以上、傷口広げる前に対処出来て良かったですね。被害が最小限でホントに良かったと思いますね。もし社員になって現金とか会社の機密書類等を持ち逃げされたらそれこそ厄介なので、その程度の被害だけで済んで良かったと思います。これからも頑張ってくださいね」
「その通りです。入社してしまったら簡単に解雇できません、解雇したら揉めたり後々訴えられることも、今特に多いと思います。そうすると1か月前に予告して自然退職という形をとったり、そのために就業規則も整備しないとなりません。一言辞めるって言って粛々と事務処理すればいいのにって思います」

など数々の同情の声、励ましの声が寄せられている。

やうゆさんにお話を聞いた。

ーー内定者はどんな人物だったのでしょうか?

やうゆ:3回面接しました。私、取締役、課長がそれぞれ面接を担当しています。内定者は、私たちの業界ではかなり有名な会社に複数在籍していたので「即戦力でお仕事をお願いできるな」という、かなりポジティブな印象でした。

実際、面接においても結論ファーストでロジカルに自分の今までのキャリアやこれからやりたいことを話してくれましたし、僕らの業界であるwebマーケティングを極めたいという熱意を何より感じました。この時はまさかPCを持ち逃げされるとは思いもしませんでした。

ーー持ち逃げがわかった時のご心境をお聞かせください。

やうゆ:まさに青天の霹靂でした。怒りは一瞬で、感情の99%は驚きが占めました。「こんなことをする人間が本当にいるんだ」「社用PC盗んで得られる利益に対して、リスクでかすぎだろ!」と思いましたね。

ーーその後、警察に相談はされたのでしょうか?

やうゆ:結論から言うと、泣き寝入りという形になります。警察には事件として立証するのは難しいと言われました。というのも、最初から盗むつもりだったという悪意を立証できないので詐欺罪に問えず、まだ内定者で入社前だったので雇用契約も発生しておらず、横領罪にも当てはまらないからです。内定という段階で社用PCを渡してしまったこちらのミスなので、泣き寝入りを受け入れています。

ーー投稿の反響へのご感想をお聞かせください。

やうゆ:僕があまり感情的にならずに済んだのは、Twitter上のみなさんが僕の代わりに怒ってくれたからです。おかげで、すぐに頭を切り替えて再発防止策について考えられました。

また具体的なアドバイスも多数いただきました。自分の勉強不足が今回の事件を引き起こしたと考えているので、今回いただいた皆様のアドバイスを糧として今後の会社経営に活かしてきます。

   ◇   ◇

犯罪を犯そうというという人を見極めるのはきわめて困難。会社を経営し多くの人を雇用する上では、悲しいことだがあらかじめリスクを想定しておいたほうが良いのかもしれない。

なお、やうゆさんが経営する会社では各ジャンルの高級品を紹介する「高級ナビ」、オーダーメイド商品を紹介する「ぴたナビ」などさまざまなお役立ちサイトを運営している。ご興味ある方はぜひチェックしていただきたい。

【やうゆさん関連情報】

▽Twitterアカウント
https://twitter.com/yauyuism/
▽高級ナビ
https://kokyunavi.jp
▽ぴたナビ
https://kokyunavi.jp/pitanavi/
▽カードコンパス
https://card-compass.jp

まいどなの求人情報

求人情報一覧へ

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース