目の前のご飯に「待て」 早く食べたくて…足をバタバタする柴犬兄妹に爆笑 「倍速じゃないの!?」「可愛すぎ」

渡辺 晴子 渡辺 晴子

「一目で兄妹ってわかるね ※こちらの映像は倍速ではありません」

目の前のご飯を早く食べたくて、高速足踏みで前足をバタバタしながら待つ柴犬兄妹の動画が再生回数490万回超えるなど、Instagramで話題を集めました。投稿したのは、ふたりの飼い主「豆福&夢栗【まめふく&ゆめくり】」さん(@mamefuku_kun)。動画の兄犬は豆福くん(3歳)、体が少し小さい妹犬が夢栗ちゃん(1歳)といいます。飼い主さんによると、ご飯の際のふたりの様子を撮影したとか。

「可愛すぎて声だして笑っちゃった」
「つ、通常速度?!」
「こんだけ喜んでくれるとご飯のあげ甲斐があるな〜」
「足踏みタイプと八の字タイプ」
「これは待ててるのか?となりますが可愛すぎて個性ですね」

そんな足をバタバタしながら待つふたりの様子が「可愛すぎる」と爆笑する人たちが続出しています。多くの人たちをくぎ付けにした豆福くんと夢栗ちゃん。撮影時のことを、飼い主さんに聞いてみました。

ご飯のタイミングで「待て」のトレーニング 柴犬兄妹、足をバタバタするのはなぜ?

――動画はドックフードを食べる前の「待て」のようですが…豆福くんと夢栗ちゃん、食べたくてたまらない気持ちが足に表れていますね(笑)。

「はい。毎日のことでうちは当たり前の光景なのですが、ご飯前は必ずこうなります。ご飯が大好きなのでバタバタして、うれしさを表しているようです!」

――大好きなご飯を目の前に足をバタつかせながら我慢して待っているわけですね。

「待てのトレーニングをする機会がないので、ご飯のタイミングでトレーニングを兼ねて待てのコマンドを出しますが、おそらくうれしさとコマンドを聞かなきゃという狭間にいるんだと思います(笑)」

――ふたりが待つ姿、いつもどう思っていますか?

「自我よりもちゃんとお話を聞かなきゃいけないという気持ちが先にきていて、偉いなと思います。ふたりとも、ご飯を残したことはありません」

――そんな豆福くんと夢栗ちゃんですが、普段はどんなワンちゃんでしょうか。

「豆福はおっとりかわいい癒し系で、夢栗は元気いっぱい甘えたな妹キャラです。豆福も夢栗も人間と遊ぶのが大好きで、とっても賢くて心優しいいい子たちです」

――ふたりは、仲良しさん?

「仲はいいほうだと思いますが、べったりという感じではなく、付かず離れずいい関係です! 夢栗はお兄ちゃん大好きで後ろをついて回ったりちょっかいをかけまくり、豆福はそれがちょっとウザいと感じているけれども、なんだかんだ妹が好きというツンデレな感じですね」

大好きなご飯を目の前に頑張って待つ姿が話題になった豆福くんと夢栗ちゃん。足はバタバタしませんが・・・ふたりのお話を聞く姿勢を見習いたいものですね!

「豆福&夢栗【まめふく&ゆめくり】」さんのInstagramアカウント(@mamefuku_kun)

「豆柴の豆福&夢栗」さんのInstagramアカウント(@mamefuku_kun)

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース