「会話できてる!」柴犬と飼い主の動画に驚き 「おやついる?」の問いかけに「完全にうん!って言ってる」

福尾 こずえ 福尾 こずえ

「食後のチューデント😋元気よく返事できました🙌」のコメントとともにInstagramに投稿された動画が話題となっています。 

動画に映っているのは、可愛らしいお顔を横に向けて立っている柴犬。名前はさくちゃん、5歳の女の子です。飼い主さんの「まだ食べる?」という問いかけにこちらに顔を向け、「ぅ…ぅん」。あれ?うんって言った?と思っていると…。「食べますか?チューデント?」と飼い主さんの再度の問いかけに「うんうん」とお返事!完全に「うん」と言っています!

その後も、「チューデント好き?」「うん!」「チューデント食べようか」「うん!!」と首を縦に振りながら完璧な「うん!」で答えています。 

このかわいらしい動画に、「完全にうん!って言ってますね❤️めっちゃ可愛い😍」「何度も何度も見返しちゃいます🤣♥️」「会話できてるカワイイ子~💘」と癒される人が続出!1.8万のいいねがつきました。 

飼い主さんに、「うん!」とお返事する柴犬・さくちゃんについて話をお聞きしました。

――「うん」はいつごろから言い始めましたか?

「2歳頃から言うようになりました。おやつを催促するときに自らうん(ちょうだい)と言ってきたのが初めだったと思います。特に教えたわけではなかったので、びっくりしました」 

――どのような問いかけに「うん」とお返事するのでしょうか。

「おやつやガムなど、さくが美味しいと思っているものに反応します。飼い主が聞いていなくても、食べたい時は“うんうん”と言ってます(笑)。さくのなかでは“うん”と言ったらおやつもらえると思っているのかもしれないですね」 

――なるほど!さくちゃん賢いですね。どのような性格でしょうか。

「とても穏やかで優しい性格です。他のわんちゃんに吠えたりすることはありません。獣医さんなどからは柴犬らしくない柴犬と言われます。食いしん坊で、ボール遊びが大好きです」 

「さくの寝顔を見ているだけで、とても幸せな気持ちになります」と飼い主さん。「さくは、車でお出かけする時はいつもニコニコ楽しそうなので、無理のない範囲で色々なところへ一緒に行けたらいいな」と笑います。 

飼い主さんはさくちゃんとの暮らしをInstagramで投稿しています。さくちゃんの愛らしい日常に癒されること間違いなしです。

■柴犬さくさんInstagram https://www.youtube.com/@shibainu_saku

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース