【母の日】お母さんたちに聞いた“貰ったら嬉しいプレゼント”は「お菓子」が最多…「理想的」なプレゼントは?

まいどなニュース まいどなニュース

2023年の母の日は5月14日ですが、日頃お世話になっている大切なお母さんに、なにか贈り物をしたいと考えている人も多いのではないでしょうか。そこで、子どもがいる全国の40~60代の女性1036人に「母の日の贈り物と欲しい物」に関する調査をしたところ、母の日に貰ったら嬉しいプレゼントは「お菓子」「花」などに回答が集まりました。また、母の日に貰う理想的なプレゼントは「日常生活であると嬉しいもの(食品、雑貨、日用品など)」が最多だったそうです。

水産品や旬のフルーツの通販サイト『豊洲市場ドットコム』を運営する株式会社食文化(東京都中央区)が、2023年3月にインターネットで実施した調査です。

調査の結果、94.4%の人が「母の日にプレゼントを贈ったことがある」(いつも贈っている47.8%・何度か贈ったことがある・31.0%・たまに贈っている15.6%)と回答しました。

また、「母の日にプレゼントを贈ったことがある」と答えた978人に対して、「母の日のプレゼントはどのようなものを選びますか」と複数回答可で聞いたところ、「相手の好みに合わせたものを選ぶ」(43.1%)、「食べ物や飲み物、消耗品から選ぶ」(23.4%)、「相手のリクエストを聞いて贈る」(19.1%)などが上位に挙げられました。

さらに、「母の日に贈ることが多いプレゼント」を複数回答可で教えてもらったところ、「花」(55.2%)が最も多く、次いで「お菓子」(36.4%)、「服」(23.6%)と続きました。

回答者からは、「母が花を好きだから」(40代/花)、「ガーデニングが趣味で、鉢植えから庭に植え替えて楽しんでいるから」(60代/花)、「好みを知っているから」(40代/お菓子)、「好きなお菓子を贈ると喜ばれるから」(50代/お菓子)など、母の趣味や好みに合わせて選んでいるという声が多く寄せられました。

母の日に花を贈る女性が多いことが分かりましたが、プレゼントを贈られる側としては、どのような意識を持っているのでしょうか。

まず、「母の日に貰ったことがあるプレゼント」を複数回答可で教えてもらったところ、「花」(59.0%)、「お菓子」(40.8%)、「バッグ、財布、ポーチ」(16.5%)、「服」(14.8%)といった回答が上位に挙げられ、母の日に贈ることが多いプレゼントと同様に、「花」を貰ったことがある女性が多いことが判明。

また、「母の日に貰ったら嬉しいプレゼント」については、「お菓子」(41.8%)が最多となったほか、「花」(39.8%)、「バッグ、財布、ポーチ」(25.2%)、「フルーツ」(14.2%)なども上位に挙げられています。

回答者からは、「自分で買わないようなものを貰えるから」(50代/お菓子)、「普段お花を貰う機会がないから」(40代/花)、「自分で買うより嬉しいし大切にするから」(40代/バッグ、財布、ポーチ)、「普段自分ではあまり買わないものだから」(40代/フルーツ)といった声が寄せられていました。

さらに、「母の日に貰うプレゼントはどのようなものが理想的ですか」と聞いたところ、51.2%の人が「日常生活であると嬉しいもの(食品、雑貨、日用品など)」と回答したほか、「長く大切に使えるもの(バッグ、アクセサリー、食器、家電など)」(27.9%)、「特別な体験ができること(食事、旅行、エステなど)」(20.9%)などが挙げられました。

最後に、「もしも母の日のプレゼントとして日常的に消費する食品が定期的に届くサービスを貰ったらどう思いますか」と聞いたところ、85.5%の人が「嬉しい」(まあ嬉しい48.7%・とても嬉しい36.8%)と回答しました。

回答者からは、「届くのが楽しみになるから」(40代)、「自分では買わないようものが届いたら嬉しいから」(40代)、「買い物や家事の手間が減りそうだから」(40代)、「何度も楽しめ、コミュニケーションの手段になるから」(50代)といった意見が集まったそうです。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース