他人がマスクを外す瞬間「ついつい注目して見てしまう」…6割以上の女性が「ある」→最も見るパーツも判明

まいどなニュース まいどなニュース

 新型コロナウイルス対策のマスク着用のルールが3月13日から変わります。混雑した電車やバスに乗車するときや、医療機関や高齢者施設などを訪問するときなどは着用が推奨されますが、それ以外は個人の判断に委ねられます。そこで気になるのが、これまでマスクで隠れていた部分です。ある調査では6割以上の女性が「人がマスクを外す瞬間をついつい注目して見てしまう」と答えています。

マスクの有無で「ギャップがあると思われたくない」

 宝島社(本社、東京都千代田区)と大正製薬(本社、東京都豊島区)は2022年12月24日~2023年1月4日、全国の宝島社の女性読者モニターを対象にインターネット調査「肌に関する悩みについての調査」を実施。1800人(30代900人、40代900人)が回答しました。

 「あなたご自身について、人がマスクを外す瞬間をついつい注目して見てしまうことはありますか」の問いには、「よくある」が21.3%、「たまにある」が41.6%。全体の62.9%の女性がついつい見てしまうことが分かりました。最も見てしまう顔のパーツは75.3%の人が「口もと」と答えました。

 マスクを取った顔を見た感想としては、「マスクをつけているときに比べてキレイではないと思ってしまう」「マスクを外してもキレイな人をうらやましく思う」などがありました。

 一方、「自分がマスクを外す瞬間にどう思われたいか」という問いには、「マスクをつけているときに予想していたよりも肌がキレイだと思ってもらえたらうれしい」「マスクをつけているときとのギャップがあると思われたくない」といった意見が集中しました。

 他にも、「友人・知人などと会う機会が増えていくことを、楽しみだと思いますか」の問いには、楽しみだと思っている女性は全体で79.1%(とても楽しみだと思う44.2% やや楽しみだと思う34.9%)、「人に顔を見られる機会が増えていくことに関して美容の面で不安や焦りを感じますか」には、不安や焦りを感じている女性は全体で77.9%(とても感じる35.7% やや感じる42.2%)など。

春の記念撮影…自撮りと他撮り、どっちが満足?

 春は卒業や入学など、記念撮影の機会が増える季節。最近では、撮影の瞬間だけマスクを外す場面もよく見かけるようになりました。

 今回の調査では自撮りと他撮りの満足度についても質問したところ、「自撮り」の方が満足できるという女性は全体の32.0%に対し、「他撮り」の方が満足できるという女性は全体の19.1%でした。

 「自撮り」の方が満足できる理由としては、「自撮りなら角度・光の調整・加工などでコンプレックスを隠せる」「自撮りなら撮り直しやタイミングの自由がきく」などの回答が多く、納得できる最高の一枚を求める傾向がうかがえました。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース